ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

仮設図書館に移りました

やっと秋めいてきましたね。
夏の初めに始まった改修工事の為の引越作業がやっと終わり、
経済学部分館のサービス拠点は、
お盆過ぎから共用校舎、通称「ゼミ棟」の1階に移りました。

f:id:nulib:20200916161559j:plain

 

f:id:nulib:20200916161619j:plain

生協の後ろ、東南アジア研究所の隣にある建物です。

f:id:nulib:20200916161743j:plain

ゼミ棟1階の3部屋を使用しています。
瓊林会事務室の横が閲覧室、その奥がカウンターと書庫の部屋です。
検温を開始しましたので、まずはカウンターまで!

f:id:nulib:20200916161801j:plain

「図書室」サイズの小ぶりな図書館ですが、
閲覧室は日当たりも良く、落ち着いて勉強できますよ。

ゼミ棟1階でのサービスは来年7月末までを予定しています。
どうぞよろしくお願いします。

そして…、
改修前の経済学部分館(旧図書館)は現在、こんな様子です。

f:id:nulib:20200916161819j:plain

ここがどこだったか、お分かりですか…?
1階の閲覧室です!
本も、棚も、机も椅子もなくなってしまうとこんなふうなんです…。

f:id:nulib:20200916161834j:plain

この灯り、なくなっちゃうんでしょうね。
灯りも、この壁も、昭和~という感じで好きだったんですが。

f:id:nulib:20200916161857j:plain

この扉は書架の間にあって、もう随分使われていませんでした。
宇宙っぽい色合いの操作盤もなくなってしまうのかなあ。。。

f:id:nulib:20200916161917j:plain

ここは、2階閲覧室だった場所です!
もともと、木々も見えて気持ちのいい場所でしたが、
何もないとまた解放感があります。ダンスとかできそう。

…ということで、夏休みの間にガラッと様変わりしてしまいました。
引越過程のレアな写真は、「引っ越し編」として
後日ブログにアップする予定です☆彡

Y58