ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

モノクロコピー機が新しくなりました!【医学分館】

昨年12月末のことですが、医学分館に新しいモノクロコピー機がやってきました。

f:id:nulib:20200124152957p:plain

見た目はお隣のカラーコピー機と遜色ありませんね。ですが、以前と同様モノクロ専用です。お間違えのないように。
しかし!新しいコピー機にはUSB差し込み口があります!!

f:id:nulib:20200124153030p:plain

多忙な学生さんの中には、パソコンを立ち上げてUSBからデータを送って…という余裕がない方もいますよね。(特にレポート提出日!)そんなとき、USBから直接パパッとプリントアウトできるコピー機は重宝されます。旧モノクロコピー機ではそれができず、USB差し込み口があるカラーコピー機に学生さんが殺到する様子は、試験期の風物詩でした。これからはどちらも使えるので嬉しいですね♪

なお、プリントアウトできるのはPDFのみです。

 

一点だけ注意事項があります。
ノートパソコンからプリントアウトをする場合、旧型のモノクロコピー機のプリンタドライバーでは不具合が起きる可能性があります
旧型のプリンタドライバーをパソコンにダウンロード済みの方は、削除した上で新しいドライバーをダウンロードしてください。
↓ドライバーはこちらのページから。【医学分館:1階(モノクロ)】を選んでください。

http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/pc/

 

じわじわと試験期が近づいておりますので、ぜひご活用くださいませ!

学生の皆さま、試験がんばってください!

 

K.O