ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

背表紙がない本

新着図書の処理をしているとき、「??」と思う本がありました。

f:id:nulib:20191211110327j:plain

カバーをはずすと背表紙がない!

f:id:nulib:20191211110139j:plain

通常背表紙があり書名などが書いてあるところが、剝き出し(?)になっています。
こういう造りなのか、不良品なのか?

書店さんに確認してもらうと不良品ではなく、どうやら「背表紙なし糸綴じ」というものらしいです。
恥ずかしながら、初めて見ました。

でも、めちゃめちゃ開きやすい!
押さえてなくても本が閉じない!

f:id:nulib:20191211110213j:plain

Excelの本なので、パソコンを扱いながら読むのに便利なように、
この「背表紙なし糸綴じ」が採用されたのでしょうね。

 

R.I