ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

附属図書館医学分館へようこそ!

4月も中旬に入り、新入生の皆さんも大学生活に少し慣れてきたでしょうか。

坂本キャンパスにある附属図書館医学分館では、新年度を迎えるにあたり館内の配置換えや新しい物品を取り入れるなど、学生の皆さんの利便性向上を目指していろいろと一新しました。

今回はそれらの一部をご紹介します。

 

まずは、1階の雑誌コーナーひとやすみ文庫配置換え。

f:id:nulib:20190423094914j:plain

 

雑誌棚の一部を書架に替えて、『ひとやすみ文庫』をお引越し!

分館長室前の長机に置いていた頃より、ずっと図書コーナーらしくなりました♪

(※『ひとやすみ文庫』とは、楽しむための図書を集めたコーナーです)

また、雑誌コーナーの並び順も変わっていますので、探すときは棚の側面の案内で確認してくださいね。

f:id:nulib:20190423094954j:plain

洋雑誌は、新聞閲覧席側へ!

それから、館内の貸出品一覧も新しくなっています。

f:id:nulib:20190423095101j:plain

昨年度壊れてしまったフラットベッドタイプのスキャナを新調したほか、ガイダンスに利用することもあるプロジェクタは2台目が登場!

また、利用者アンケートでも好評だったのは2階閲覧室のコンセント増設。

ICT機器を使いこなす学生の皆さんには、必需ですね☆

f:id:nulib:20190423095131j:plain

医学分館の利用についてわからないことや困ったことがあったら、いつでもカウンタースタッフへ。

医学分館フル活用して、充実した大学生活を送ってください!

 

 

K.O