ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

図書館 就活応援宣言!

3月になって、就職活動が本格化してきましたね。
図書館内でも、就活帰りかな?・・・と思われる
スーツ姿の学生さんの姿をちらほら見かけます。

そんな就活まっただ中の皆さんを応援したい!・・・ということで、
就活に役立つ各種ツールをご紹介します。


【その1:電子ブック】

これまでも各種就活本が電子ブックで利用できましたが、
今回あらたにマイナビ就活本」の最新版(13タイトル)が
仲間入りしました♪

例えば、少しだけご紹介すると・・・

 ●一般常識  2019年度版 (要点マスター!)
 ●就活マナー 2019年度版 (要点マスター!)
   ●業界&職種研究ガイド :自分に合った仕事は何だろう? 2019年度版(内定獲得のメソッド)
 ●インターンシップ :仕事のホントを知る!見る!考える! 2019年度版(内定獲得のメソッド)
 ●就職活動がまるごと分かる本 :いつ?どこで?なにをする? 2019年度版(内定獲得のメソッド)
 ●でるとこだけのSPI  2019年度版

等があります!

長大IDでログインすれば学外からも利用できますので、
就活先から見ることも可能ですよ。

「就活関係」電子ブックはコチラ↓↓
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/ebook/ryugaku/

学外からのご利用はコチラ↓↓
http://ezproxy.lb.nagasaki-u.ac.jp/login


【その2:日経業界地図】

就活を進めるうえで必要な業界研究に役立つツールとして、
「日経業界地図」があるのをご存知ですか?

"スマートフォン" "医薬品" "半導体半導体製造装置" など、
業界ごとに企業の勢力関係、今後の見通し、注目企業の成長戦略 etc.が
見開きでまとめてあります。

その「日経業界地図」が、日経の新聞データベース日経テレコン
検索できるようになりました!

■「日経業界地図」の利用方法について(PDF)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/wp-content/themes/lb.nagasaki-u/pdf/database/gyokaimap.pdf

日経テレコン』は学内からのみ利用可能で、
一度に5名までアクセスすることができます。
図書館のデータベースリンク集の「雑誌記事・論文(和文)」
または「新聞記事」からご利用ください。

データベースリンク集はコチラ↓↓
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/siryo-search/database/


【その3:就活本コーナー】

中央図書館と経済学部分館には、就職活動関係の図書を集めた
就活本コーナーがあります。
こちらもご利用ください。

図書館に無い図書で、是非購入して欲しい就活本があれば、
リクエスしていただくことも可能です。

学生希望図書(リクエスト制度)についてはコチラ↓↓ (※学内からのみ)
http://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/nagasaki-u/gakusei/request/


図書館のツールも活用して、頑張ってください!!

f:id:nulib:20180326145910j:plain

 

S.U.