ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

いよいよ梅雨本番!

6月6日に梅雨入りが発表された長崎ですが、ようやくが降りはじめましたね。
医学分館では、本格的な梅雨を前に図書館横の側溝が整備され、ほっとしています。

水は大敵な図書館ですが、このほど強い味方が加入しました。

 

f:id:nulib:20170620173534j:plain


その名も「傘ぽん

(※正式名称です。勝手につけたニックネームではありません。)

傘用ビニル袋を簡単に装着できる、アレです。
附属図書館全館に設置されました。

 

 


傘を入れて…

 

f:id:nulib:20170620173537j:plain

 


ぽん!

 

f:id:nulib:20170620173540j:plain

 


「ぽん!」というより「がちゃん!」が正しい擬音のような気もしますが。

しかしこれで、図書だけでなく自分の服や荷物が濡れる心配もありません!
傘立てに置くのは心配という方も、心置きなく館内へ持ち込めますね。

さらにこの傘ぽん、なんと折りたたみ傘用の袋まで完備されています。
商業施設等で類似品を見慣れていた図書館スタッフも、これにはちょっとテンションが上がりました。

 

f:id:nulib:20170620173543j:plain



ちなみに、医学分館では傘ぽんの先輩の「傘のしずくとり」との併用をオススメしています。

 

 

f:id:nulib:20170620173545j:plain




しずくを取ってからの、ぽん!(がちゃん!)がベストです。

そして、館内に持ち込んだ傘は、ほかの利用者の邪魔にならないよう手元に置いてくださいね。
床に寝かせておくのも、踏んだり引っかかったりして危ないです。


いよいよ梅雨本番、そして試験期も近づいています。

皆さまのご来館を、傘ぽんとともにお待ちしています。


K.O