ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【新生・中央図書館】紹介リレー(その3)

先週末、Googleで「長崎大学」と入れたところ、サジェスト機能で

表示される単語の一番上位に「図書館」がありました。

リニューアルオープン景気だとは思いますが、みなさんに関心を寄せて

いただいていることを忘れず、図書館ホームページからも

どんどん情報発信していきたいと思います。

 

さて、紹介リレー第3回は、2階をご案内します。

 

f:id:nulib:20160803124033j:plain

階段をのぼってドアを開けると、まず卵型の丸いテーブルが目につきます。

学習相談を受け付けていますので、スタッフがいるときにお気軽に

声をかけてくださいね。

 

f:id:nulib:20160803124100j:plain

2階は貸出用図書の置いてあるフロアです。

本棚も新しくなりました。

きれいになっただけでなく、実は地震対策もされてる耐震書架なんです。

地震の際、上2段には自動的に傾斜がつく仕組みで、本が落ちにくくなっています。

 

本棚の横には書見台が設置されました。この上で本を広げて見てくださいね。

カラフルな四角いスツールもあります。すわり心地も抜群。

 

f:id:nulib:20160803124122j:plain

閲覧席も改修前に比べて明るくなりました。

窓際には、照明スタンドと電源コンセントのある座席もあります。

窓際の席はパソコン使用可です。無線LANもぜひご活用ください。

 

f:id:nulib:20160803124219j:plain f:id:nulib:20160803124255j:plain

2階の目玉(?)は、テラスです。

北側と東側の2ヶ所あります。北側は、改修前は玄関だったところです。

テラスは飲食可になっています。天気のいい日は気持ちいいですよ。

でもごみは持ち帰ってくださいね。

 

f:id:nulib:20160803124327j:plain

北西のコーナーは、本学関係資料です。

各学部の発行した紀要(研究論文が載っている雑誌)や、

長崎大学の先生方の書かれた本などがまとめてあります。

ぜひ手にとってご覧になってください。

 

f:id:nulib:20160803124425j:plain f:id:nulib:20160803124440j:plain

最後に書庫入り口のご案内です。

雑誌書庫への入り口は学習相談カウンターの後ろ、

図書書庫への入り口は放送大学棟への入り口の右手奥にあります。

それぞれの入り口に記入票を置いていますので、名前を書いてから

入ってください。

 

次回は放送大学棟(別館)に渡っていきます。

 

NY