新しくなった中央図書館の魅力をお伝えするリレー企画。
第2回目の今回は1階のご紹介です。
カウンターの前を通って真っ直ぐ進んでいくと、見えてくるのが
「ラーニングコモンズ」です。
「ラーニングコモンズ」とは、学生の皆さんの自学自習をサポートする為の場です。
ここは、図書館の中でも特別に「会話可能」なスペースなんですよ。
可動式の机と椅子を配置していますので、自由にレイアウトを変えて、
グループディスカッションの場として利用していただけます。
軽い読み物の雑誌コーナーもこちらにありますので、勉強で疲れたときの
憩いの場としても最適かもしれません。
奥には、パソコンとAV資料視聴コーナーも設けてあります。
窓の外には緑が広がり、木目調の内装と相俟って、まるで森の中で学習している
気分になれる・・・かもしれません。
また、ガラス張りのグループ学習室は、予約制で大小2部屋あります。
ホワイトボード等も備えているので、プレゼンテーションの練習などにぴったりです。
さらに奥へと進んでいくと、見えてくるのが「ギャラリー」です。
「ギャラリー」の中は大きく二つに分かれています。
玄関寄り(西側)では、常設展示として、幕末から明治期にかけて撮影された
「古写真」の展示を行っています。
関連図書や貴重資料に関するパンフレットも一緒に展示していますので、
是非、手にとってご覧下さい。
一部貸出できる図書もありますよ。
また、グループ学習室側(東側)には、学内の皆さんにご利用いただける
展示スペースを設けました。
現在、井川惺亮名誉教授をはじめとする現代芸術家の方々による
「長崎大航海時代(現代美術)2013」展を開催しています。(5月6日(月)まで)
長崎大学に関係する方であれば、どなたでも展示スペースとして利用できます。
サークルや大学の仲間と一緒に、何か企画展示をやりたい!
・・・と考えているそこの貴方、まずはカウンターにてご相談下さいね。
新しい図書館の1階は、これまでの静かな図書館のイメージとは一転して、
図書館をよりアクティブに活用していただく為のフロアです。
また、図書館からも新しいサービスを提供していく場にしたいと思っていますので、
是非、足を運んでみて下さいね。
次回は、2階のご紹介です。
S.U.