ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

GPってご存知ですか?

略語が多いご時世ですが,

大学教育改革のGPといえば「Good Practice」の略で「優れた取組」という意味です。

 

文部科学省の政策の一環で,各大学等における教育改革の取組の中から,

個性・特色のある優れた取組を選び,それをサポートし,広く情報発信を行っています。

詳細は,文科省HPをご覧ください。

 

長崎大学でも,様々なGPへの取組が行なわれており,

採択された各プログラムは,大学HPの「特色ある教育・研究」で紹介されています。

 

皆さんもよく知っている「やってみゅーでスク」,これもGPプログラムだったんですね。

 

また,他大学等のGPへの取組に関しては,その機関が発行する報告書で

ご覧いただくことができます。

 

f:id:nulib:20160831103923j:plain

 

 

その報告書ですが,これまで全て事務局に保管されていましたが,

皆さんに広く利用していただけるよう,今年度より中央図書館に置くことになりました。

 

2階入館口から真っ直ぐ進み,企画コーナー(学生選書ツアーの本を並べている場所)

の隣にありますので,是非ご利用ください。

 

f:id:nulib:20160831103928j:plain

 

 

Y.T.