ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

第7回テーマ展示「100歳おめでとう-生誕百年記念-」

皆さん、ご存じでしたか?

松本清張」と「太宰治」が同級生だったという事を。

 

活躍した時期が異なるので、別の時代の作家と思い込んでいましたが、

どちらも1909年(明治42年)生まれなんです。

 

そこで、今回の館内展示は1909年に生まれ、ご存命ならば今年『100歳』となっていた著名人にまつわる作品を集めてみました。

 

f:id:nulib:20160831105527j:plain

 

企画段階では、文学作品が多くなるかな?と思っておりましたが、

写真集やノンフィクションなども入って多彩な展示内容になっています。

 

下の写真は、展示作業中の様子です。

朝早くから来館されている学生さんの迷惑にならないように、

できるだけ静かな作業を心がけています。

 

f:id:nulib:20160831105546j:plain

 

今回の展示コーナーは、いつになく渋く(笑)仕上がりました!

没後も人々を魅了する彼らの作品をお楽しみください。

 

  展示場所:中央図書館2階 渡り廊下入り口横

  展示期間:2009年6月1日(月)~

 

※ご参考までに、両氏の生誕100年記念サイトをご紹介します。

 

松本清張 生誕百年】

  http://seicho-100.com/

太宰治 生誕100年】

  http://www.goshogawara.net.pref.aomori.jp/dazai/

 

S.U.