ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

かわいい忘れ物

中央図書館の3階閲覧室の机に、こんな忘れ物がありました!

f:id:nulib:20160725132812j:plain

何かわかりますか?

f:id:nulib:20160725132841j:plain

 

附属図書館では、毎朝職員が掃除や書架整理などの開館準備を

しているのですが、これは、昨日の朝、3階の机を掃除していた課長が、

「素敵な忘れ物があったよ」と教えてくれたものです。

 

それにしても見事なレイアウトです。泳ぐおさかな、向かい合うツルとカラス。

他は、木・花・蝶・カエルなどでしょうか?

 

去年から、図書館にくす玉などの折り紙を飾っています。

ときどき、手にとってしげしげと見る方もいたそうです。きっとこの折り紙も、

私たちに見せてくれるために残していったのではないかなと思います。

ちょっとほほえましい出来事でした。

 

でも皆さま、忘れ物はしないようにご注意くださいね。

 

ちなみに、今回の忘れ物は、2階カウンター近くの企画コーナーに飾らせていただきました。

f:id:nulib:20160725132951j:plain

棚の中に飾っています。左に写っているのは職員作のくす玉です。

 

S.U.