ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

webで公開するってすばらしい

最近、古写真のデータベースの情報に少し更新がありました。

 

長大にある「お宝」、幕末・明治期の古写真一大コレクションは、貴重資料室に所蔵しているだけではなく、パネルにして中央図書館1階に常設展示したり、博物館などで企画展示を行ったりと、広く一般に公開もしています。

webでも、所蔵資料を全点公開していますので、YahooGoogleで「古写真」(「こしゃしん」と読みます、「ふるしゃしん」ではないです)で検索すると、長大の古写真データベースがヒットします。

 

データベースでは、6000点以上もの写真が公開されていますが、残念ながらどこでいつ何を撮影したものか、はっきりわかっていないものも含まれています。

でも、公開しているといろいろ情報が集まってきます。

 

先日、一般の方から図書館にメールが届きました。

「古写真の目録番号3087番、『外国の港町の風景』というタイトルの撮影場所不明の写真は、クロアチア世界遺産ドゥブロヴニクだと思います」という内容でした。

 

ドゥブロヴニクで検索すると、いろいろサイトが見つかりますが、例えば次のサイト。

VisitCroatia:http://www.visit-croatia.co.uk/dubrovnik/

一番上にある写真の左下、少し海に突き出た円く見える建物が特徴的です。

wikipediaの写真にも写っていますね。

古写真に写っているのと、今も昔も変わらない姿で、メールにあるとおり、この写真がドゥブロヴニクだとよくわかると思います。

f:id:nulib:20160725130941j:plain

(写真タイトル、更新しました!)

 

図書館で古写真を持っているだけでなく、webに公開したからこそ、ご意見をもらえ、より詳しいデータに更新でき、ちょっとうれしい出来事でした。

この場を借りて、改めて情報の提供にお礼を言いたいと思います。

 

古写真データベースは、なんとなく眺めるだけでも楽しいですよ。

展示室もご利用いただけます。平日17時までに中央図書館カウンターでお尋ねください。

ドゥブロヴニクについては、中央図書館・経済学部分館にある世界遺産DVDコレクション53巻に紹介され、狭い路地や石畳の美しい町並みを眺めることができます。

f:id:nulib:20160725131004j:plain

M*