ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

リポジトリ15,000件達成♪

先日は仕事中に思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。

長崎大学機関リポジトリの登録件数が15,000件になったのです。

 

機関リポジトリというのは、長崎大学の先生方が学術雑誌論文に発表した論文や、大学が発行している紀要類・博士学位論文・講演資料などをインターネット上で無料で公開しているサイトです。

f:id:nulib:20160725130312j:plain

長大ではどのような研究が行われているのか、具体的に感じることができるのではないでしょうか。

 

実はこのリポジトリ。長大以外にも、現在日本で80以上の大学などで運営されていますが、15,000件を超えるリポジトリは、まだ10大学くらいしかありません!

 

さて、そんな記念すべき15,000件目の登録コンテンツは、医歯薬総合研究科 由井克之先生の研究論文でした。

Interferon regulatory factor 4 differentially regulates the production of Th2 cytokines in naivevs. effector/memory CD4+ T cells

 

由井先生からは、記念のコメントをいただくこともできました。

登録件数15,000件達成記念コメント

15,000件目の論文の内容・ご自身の研究のこと・リポジトリへの感想など、分かりやすく書いてくださっています。

 

インターネット上で公開するには、著作権をきちんと確認したり論文をスキャンして電子化したりと、時にはとっても大変な作業なのですが、館内のワーキンググループの皆さんにも協力してもらって、日々地道に登録数を増やしています。

 

こうした地道な作業のおかげか、先日発表された、Webometrics Ranking of World Universitiesのリポジトリのランキングでは、長大は世界122位にもランクインしています。

 

皆さんも一度ぜひ長崎大学リポジトリをのぞいてみてください。

MAT