ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

テーマ展示[源氏物語千年紀] : 準備編

今週11/25(火)より中央図書館3階において、

[源氏物語千年紀]と題した展示を始めております。

 

展示内容の詳細は後に譲るとして、今回は

私が担当した看板・ポスター作成に関するお話を少し。

 

画像加工ソフトをまともに扱えない私は、作成を引き受けたものの

さてどうしたものかと思案しておりました。

そこで帰宅途中寄った市立図書館のPOPのつくりを観察し、参考にさせていただきました。

 

看板については、源氏といえば紫!

でも地味にはしたくない!という思いから、

金を使えば何とかなるだろうと試行錯誤し、完成した看板です。

 

f:id:nulib:20160707095735j:plain

 

のりやハサミで切ったり貼ったりを繰り返していると、

子ども会のお母さんのような気持ちになりました。

これで近い将来の予習はバッチリか!?と、ちょっと妄想。

 

f:id:nulib:20160707095751j:plain

 

(ポスター写真)

 

ポスターは、薄いピンクの布を土台にすることを決めていたので、

それと合う色をあーでもないこーでもないと考え、

最後に千代紙の矢絣柄をべったり貼り付けました。

 

このように、今回はかなり手づくり感満載でお送りいたしております。

少しでも皆さんの目に留まって、手にとっていただけたらと思います。

 

H