ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やめる!

今日5月31日は、WHOが制定した、世界禁煙デーです。 何かを習慣にするのも難しいけれど、くせになってしまっていることをやめるのもまた難しいですよね。今日は、やめたい何かをやめるために、背中を押してくれるような本を紹介します! まずはこの本を。本…

6・7月はデータベース講習会3本立て

6・7月に開催する3つのオンライン講習会についてご案内します。長崎大学に所属の方であれば、どなたでも参加できます。この機会にぜひご参加ください。 (1)CAS SciFinder-n オンライン利用講習会(基本編・日本語) ●日時:6月16日(金)14:30-16:00●講師…

本の中の猫たち

片淵キャンパスの癒しポイントといえば、生協前のお庭です。いつ行っても数匹の猫たちがいて、じゃれ合ったり、お昼寝をしたり、のんびりと気ままに過ごしています。 お昼休みなどに、撫でたり草の葉っぱでじゃらしてみたりして猫と遊んでいる学生さんもよく…

【連載第32回】フクロウ館長イチ推しの本

『先生、どうか皆の前でほめないで下さい : いい子症候群の若者たち』 金間大介著(東洋経済新報社, 2022.3) 「先生、どうか皆の前でほめないでください」 「成功した人も、しない人も平等にしてください」 「自分の提案が採用されるのが怖いです」 「浮い…

「学生リクエスト図書展示」はじめました

陽射しを強く感じる今日この頃。 雨の日も多く湿度が高かったりもするので、熱中症にはご注意を。 さて、医学分館では今、こんな展示をしています。 「学生リクエスト図書展示」 ちょっと梅雨を先取りした展示装飾です。 展示場所は、カウンター前とラーニン…

おいでよラーニングコモンズ☆★

5月もあっという間に後半戦。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 新年度の慌ただしさも少しずつ落ち着いてきたような気がする… そんな今日この頃ですね。 さて、皆さんは中央図書館の「ラーニングコモンズ」はご存知ですか? 何回か前のブログでもご紹介し…

香港からのお客さま

新型コロナが「5類」になり、世の中の動きもコロナ前に近づきつつあります。そんな中、今週から「国際短期学生受入プログラム(日本と長崎の経済・経営・文化に関する教育プログラム)」により来日した香港都會大學ビジネス専攻の学生18名(+引率教員1名)が…

貴重資料をもっと身近に

医学分館の2Fには1700年代(江戸中期~)からの貴重な近代医学史料を展示した 「近代医学史料展示室(通称:貴重資料室)※」があります。 (※以下、「貴重資料室」と表記します) この「貴重資料室」、今年4月から常時開放することになり、 より気軽に見学が…

コロナ禍の3年間を振り返る

新型コロナウイルスの発生から3年以上が経ち、新型コロナの感染症法上の分類は季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられました。 経済学部分館では、新型コロナが5類になった5月8日から、コロナ禍で出版された本を通して、この3年間を振り返っ…

【連載第31回】フクロウ館長イチ推しの本

『夜のピクニック』 恩田陸著(新潮文庫, 2006.9) 気持ちのよい季節となった。外を歩くと気持ちいい。今日紹介する本は、恩田陸の『夜のピクニック』。高校生の強歩大会を描いた青春小説だ。この本を読むと、16歳の僕自身の体験が蘇る。 高校1年生の僕達は…

『長崎大学の挑戦:新型コロナウイルスパンデミック記録集』が刊行されました

コロナ禍における長崎大学での出来事及び取り組みについて、本学関係者から証言を集めた記録集がこの度完成しました! 本書は以下2冊で構成されています。 1. 長崎大学病院・熱帯医学研究所・大型クルーズ船コスタ・アトランチカ号集団感染編(通称・赤本)2…

ティータイムを楽しもう!

今日5月10日は、イギリスの紅茶ブランド、「リプトン」の創業者であるトーマス・リプトン氏の誕生日であり、「リプトンの日」と制定され、おいしい紅茶を楽しみながら、大切な人と楽しい時間を過ごしてもらう日とするのが目的なのだそうです。 今日は、ティ…

中央図書館紹介(4):3F閲覧室、書庫

5月になり、木々の緑が眩しく感じられる爽やかな季節になりました。 新入生の皆さんも入学から約1か月が過ぎ、新生活にも慣れてきた頃でしょうか。 今回は中央図書館の3F閲覧室、書庫についてご紹介します。 3F閲覧室には、学術雑誌、事典などの参考図書、…