ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2~4年生向け情報検索ガイダンスもスタート!

先週のブログでもお伝えしたように、経済学部分館では新入生向けの初年次セミナーの 「資料収集ガイダンス」を行っています。それと並行して2~4年生を対象とした 情報検索ガイダンスを実施しています。 4月24日は1回目のガイダンス開催となりました。今のと…

【連載第30回】フクロウ館長イチ推しの本

『運動脳』 アンデシュ・ハンセン著, 御舩由美子訳(サンマーク出版, 2022.9) 運動は、はたして健康に良いのか? という疑問を持ちながら僕は、運動をしている。もし、運動が体にいいならば、スポーツ選手は長生きするんじゃないか? 現実にはそんなことは…

OPACの、こんな使い方

あっという間に、4月も終盤。 日々慌ただしくて、なかなか図書館に立ち寄れない!という方もいるのではないでしょうか。 図書館には、新しい本がどんどん入ってきています。 そこで今回は、新しく入った本をWeb上でチェックする方法を紹介します! まず附属…

中央図書館紹介(3):2F閲覧室・別館・テラス

キラキラ新緑が輝く季節となり、日中は汗ばむ日も増えてきました。 新生活はワクワク感もある一方で、慣れない事も多いかと思いますが、 疲れをためずに過ごしてくださいね! では早速ですが、前回の1Fラーニングコモンズ・グループ学習室・ギャラリーに続…

初年次セミナー「資料収集ガイダンス」がスタート!

4月というと、大学図書館は忙しい時期です。「シラバス」に掲載されている教科書や参考図書を館内に揃えるべく、膨大な量の本の調査を行ったり、図書館の使い方や検索方法を学生に伝える「資料収集ガイダンス」の開催に向け、準備をしたり… そんな慌ただしい…

貸出延長が2回できるようになりました!

医学分館では、この4月から「貸出延長」が最大2回までできることになりました。 (中央図書館と経済学部分館の本は、元々2回延長が可能です) カウンターのケン君も大喜び ここで新入生の皆さんのために基本的なルール説明です。 皆さんが図書館から借りた本…

中央図書館紹介(2):1Fラーニングコモンズ・グループ学習室・ギャラリー

入学式が終わって、あっという間に2週間が経とうとしています。新入生の皆さん、少しは大学生活にも慣れてきたでしょうか? さて、前回は中央図書館の入館方法と館内ルールについてご紹介しました。 今回は、1Fにある以下のスペースをご紹介します! ◇ラーニ…

経済分館へようこそ

学生のみなさん、ご入学、進学おめでとうございます。 コロナ禍を抜け、今年のキャンパスには多くの学生さんの笑顔があふれ活気がみなぎっています。 経済分館2階特設コーナーでは、未来へ向けて新しい出発をするあなたへ向けて様々な視点から「自分や時代を…

リフレッシュコーナーと自動販売機

新年度がスタートしましたね。 図書館ホームページではすでにお知らせしていますが、医学分館のリフレッシュコーナーが、利用できるようになりました。 リフレッシュコーナーでは、食事をすることができます! ここで守ってほしいことがあります! 食事で出…

中央図書館紹介⑴:入館方法、館内でのルール

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。実りある素敵な大学生活を過ごせるよう、図書館職員一同、心から応援しています。 さて、これから何週かにわたって文教地区にある中央図書館についてご案内します。 毎週月曜日に更新予定です。 まずは中央図書…

長崎で新生活を送るみなさんへ

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから長崎での学生生活が始まりますね。この貴重な4年間を後悔することの無いように全力で楽しんでください! とは言っても、大学生となって初めてひとり暮らしをすることになり、不安を抱えている方も多…

図書展示「長崎(大学)へようこそ!」

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 長崎へ、長崎大学へやってきた皆さんを、医学分館ではこんな展示でお出迎えをしています。 図書展示「長崎(大学)へようこそ!」 展示図書は、いつもより多め! 展示場所は、カウンター前とラーニングコモン…

【本を借りてもらおう】特製クリアファイル

本日4月4日(火)は入学式です。新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 充実した大学生活となりますよう、みなさんの学びを図書館はサポートします。 新入生のみなさんには、早いうちにぜひ本に触れる習慣を身につけてほしい!という思いを込め、本…

明日はいよいよ入学式

明日4月4日(火)は長崎大学入学式です。ひと足早いですが、新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!! 今日はオリエンテーションが文教キャンパス・中部講堂で行われており、初々しい新一年生の姿をたくさん見かけました。いよいよ大学生活がスタート…