ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

展示「新書大賞2023 ベスト20」

皆さんは「新書大賞」をご存じでしょうか。 「新書大賞」とは、中央公論新社が主催するもので、『1年間に刊行されたすべての新書から、その年「最高の1冊」を選ぶ賞』のことです。 新書大賞URL ↓ chuokoron.jp さて、中央図書館では2月28日から「新書大賞202…

古い書物から浮かび上がるもの

みなさんは、経済学部分館の「武藤文庫」はご存じですか?「長崎学資料展示室」を見学したことのある人もいらっしゃるかもしれません。実は、展示室にある資料は、「武藤文庫」の極々一部なのです! 「貴重書収蔵庫」という別の部屋には、「武藤文庫」の図書…

図書展示「今、災害医療と国際協力を考える」

2月も、あと1週間あまりですね。 坂本キャンパスの学生さんもようやく試験が終りつつあるようで、心なしか館内の空気が緩やかになった気がします。 この2月の大きな出来事といえば、やはりトルコ南部シリア国境で発生した大地震。 そのニュースを最初にテレ…

寒桜にフクロウも?

経済学部分館のある片淵キャンパスは、市中心部に近いのに、「軽井沢」と評したスタッフがいるくらい、驚くほど自然あふれるキャンパスです。近頃ローカルニュースなどで取り上げられる寒桜だって、ほら、咲いています! 近づくとこんな感じ。 図書館の閲覧…

第84回展示(後半) 緑の本

試験期間が終わり、すこーし寂しくなった図書館です。 でも季節が移りかわるということは、もうすぐ春が来て、新しい学生さんたちもお迎えするということで。 春といえば芽吹き、緑。 中央図書館、展示を変えました。 【第84回展示】(後半)緑の本 GREEN BO…

一隅を照らす

先月末から歯科医師国家試験、医師国家試験、看護師国家試験・・・と医療系国家試験がラッシュを迎えていますが、既に受験を終えられた皆様、コロナ禍での受験勉強はとても大変だったと思います。本当におつかれさまでした。 春から晴れて医療人となる皆さん…

春休みも読書のススメ

本日2月10日(金)から3月31日(金)まで経済学部分館の開館時間(平日)が 次のとおり変更になります。 平日:8:30 - 17:00 ※土日祝は通常どおり12:00 - 18:00です。 これから始まる春休み、アルバイトや旅行などやりたいことがたくさんあると 思いますが…

春に向かう準備

立春も過ぎ、ほんの少し寒さが緩む日も出てきましたね。 まだまだ試験期も続いていますが、「もうあと一息」といった所でしょうか。 医学分館では引き続き 2月12日(日)まで、土日の開館時間を9:00~21:00に延長しています。 最近はグループ学習室とセミ…

今年もやります!ベストリーダー表彰

試験もそろそろ終わり、学生のみなさんは進級・進学の準備、はたまたサークル、就活やバイト等、思い思いの春休みの予定を考えているころでしょうか。 さて、年度末の図書館と言えば、そうです!今年もベストリーダー賞の季節がやって来ました。 この賞は、…

ブックハンティングのお知らせ(2/6-2/10 @生協文教店)

暦の上ではもう春になりますが、まだまだ寒い日が続いていますね。 さて、中央図書館では2月6日(月)~10日(金)まで ブックハンティングを開催しています。 ブックハンティングとは、大学図書館に置く本を 学生の皆さんに選んでもらうイベントです。 参加…

世界を見る目を養う

コロナ問題で世界中が揺れてから約3年。また昨年は、ロシアウクライナ戦争も始まり、私たちはこれまでにない世界の変化と転換とを体験しました。 コロナ問題で言えばウイルスの正体も、ワクチンに関する情報も何が本当なのか、何を信じればいいのかわからな…

【参加者募集】オンライン選書ツアー(2/6~2/19)

昨年度好評だった「オンライン選書ツアー」を今年も開催します。 期末試験ももうすぐ終わり、長めのお休みとなる方も多いと思いますが、この間に読んでおきたい本や、来年度に向けての準備のための本など選びませんか? 自学自習、共用、研究のために必要な…

妄想鉄道旅へGo♪

今日2月1日は、何の日か知っていますか? 1889年(明治22年)2月1日、官設鉄道の国府津~御殿場~静岡が開業しました。 また、1895年(明治28年)2月1日、京都電気鉄道伏見線七条停留所~下油掛(のちの京橋)間が開業しました。日本初の電気鉄道事業の営業…