ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4Q定期試験期間スタート

ランタンフェスティバルで盛り上がる長崎市内ですが、明日31日(火)からの定期試験期間を前に、先週から中央図書館では熱心に勉強する学生さんの姿が多くみられます。 先週のブログでもお伝えしたとおり、本日より中央図書館の開館時間を以下のとおり延長して…

恋や愛のおはなし

スーパーへ買い物に行くと、たくさんのチョコレートが並んでいるこの季節。最近では「女子から男子へ告白」なんていう甘酸っぱい意味合いは薄れて、異性だけではないお友達のへのプレセントだったり、自分へのご褒美スイーツだったり、とずいぶん様変わりし…

LibrariEおすすめ新着図書ポスター展示

冬がまた本気を出してきましたね。 試験目前、真っ只中という学生さん、暖かくして睡眠や食事もしっかり取っていきましょう。 さて、医学分館では、LibrariEのおすすめ新着図書ポスター展示を行っています。 場所は、いつものラーコモ前です。 12月に新着図…

試験期・開館時間延長 & 春の長期貸出

中央図書館では、来週30日(月)から開館時間を以下のとおり延長します。 ----------------------------------- 中央図書館・試験期の開館時間延長 ●期 間: 2023年1月30日(月)~2月6日(月) ●開館時間: 平日 8:00~21:45、土日 10:00~21:00 ----------…

媽祖様が身近に。

年末年始が終わり、ちょっと気が抜けたような今日この頃…ですが、2日後の1/22(日)から、長崎ランタンフェスティバルが始まりますね! すでに街中にはたくさんのランタンが飾られていて、点灯が待ち遠しいです。片淵キャンパスに近い、眼鏡橋のある中島川沿…

試験期到来

年が明けて、お正月気分もやっと抜けた・・・ と思いきや!!! 坂本キャンパスには、すでに試験期が到来しています。 そうです。大学の定期テストのみならず、様々な国家試験も迫っているのです。 年明け早々、館内には黙々と静かな闘志を燃やして勉強して…

神社じゃないけど絵馬もおみくじもあるよ

2023年の授業がスタートして1週間ちょっと経ちましたが… 皆さん、調子はどうですか??? そろそろ卒論の締切だったり、テストやレポートの準備を始めなきゃ… でもそんな現実には向き合いたくない… なーんて方はいませんか? そんな方にオススメ! 中央図書…

学生希望図書リクエスト制度について

図書館ブログで度々紹介される「学生希望図書リクエスト制度」について、 みなさんご存知ですか? 読みたい本が図書館になかったときや、卒業論文で必要な本だけど自分で買うのはちょっと・・ と思ったら、「学生希望図書リクエスト制度」を活用してみてくだ…

【連載第27回】フクロウ館長イチ推しの本

『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一著 (小学館, 2001.4) 14歳の僕にとって、防波堤の突端にある小さな灯台が世界の中心だった。 右手には静かな波を受ける大きなクレーンが並ぶ、左手にはフェリーの波止場。後ろには、遠洋漁業の船がずらりと並んでいた…

昔と今、お金のカタチは…

今日1月11日は、何の日か知っていますか? 1930年(昭和5年)1月11日、聖徳太子肖像の新百円札が発行されました。 昔、100円は硬貨ではなく、紙幣だったのです! 今日は、お金・金融にまつわる図書の紹介です♪ まずはこちら。聖徳太子肖像の百円札・五千円札…

おみくじしおりで運だめし!

新しい年を迎えました。いつもと同じように月が変わっただけですが、新年はやはり心持ちがぐっと引き締まりますね。今年もたくさんのご利用をお待ちしています。 経済学部分館でも、3年ぶりにカウンターで「おみくじしおり」をご用意しています。 おみくじし…

初春の慶びを

新年あけましておめでとうございます。 お正月はゆっくり過ごせたでしょうか。帰省して、久しぶりに家族と顔を合わせた学生さんも多いことでしょう。 さて、医学分館では毎年恒例となっているおみくじしおりで皆さんをお出迎えしています。 今年はうさぎ年と…

第84回展示 赤い本

新年あけましておめでとうございます。今年も図書館をよろしくお願いします。たくさんのご来館をお待ちしています。図書館を使って使って、勉強して読書して休憩して楽しんで、充実したキャンパスライフをお過ごしください。 新年一発目の展示です。中央図書…