ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第82回展示 この夏読みたい文庫・新書

毎日暑い日が続き、溶けそうです…。皆さん、体調は大丈夫ですか? さて、今回の展示は夏恒例の文庫・新書特集です! 【第82回展示】この夏読みたい文庫・新書期間:2022年7月27日(水)〜場所:中央館2階展示コーナーhttp://www.lb.nagasaki-u.ac.jp/use/tenji/t…

暑い夏を楽しむためには・・・

セミの声がジリジリと響き渡り、太陽の光が燦々と照り付ける、暑い夏の真っ只中。 学生の皆さんは期末テスト期間で、勉強に追われている方も多いと思います・・・夏休みはもう目の前!!!あとひと踏ん張りです! もうすぐ夏休みともなれば、楽しいイベント…

【連載第20回】フクロウ館長イチ推しの本

『ふたりはともだち』 アーノルド・ローベル著, 三木卓訳 (文化出版局, 1972.11) 僕は13歳の時、小さな島から長崎港の見える坂の上の一軒家に引っ越した。路地を挟んだ隣の家に、同じ年の男の子がいた。 僕達は朝から待ち合わせて登校し、放課後も一緒にサッ…

ミニ水族館?(経済学部分館)

こちらの写真は片淵キャンパスにある図書館のゲートホールの様子です。 何か気づきませんか? 写真手前にあるのは・・・ 小さな水槽です(本当はレターケースの箱) さて,中にいるのは・・・ カニさんですね。今水槽には5匹いらっしゃいます。 以前このブロ…

やる気が見える場所(医学分館)

そろそろ試験の時期でしょうか。図書館で勉強している人もぐっと増えています。 通常の試験に加え、国家試験に向けての準備も着々と始まっているようです。 医学分館には国家試験対策の本を集めた「国試コーナー」があるのをご存知でしょうか。 シリーズ別に…

長大サークル × おすすめ本

中央館では「長大サークルおすすめの本」の展示を始めました。 ●期間: 7/19(火)~9月末(予定) ●場所: 中央図書館1階カウンター前 本企画は長崎大学公式サークルの微積サークル、ロケットサークル、龍踊部の3団体のみなさんにご協力いただきました。各サーク…

年に一度のオープン・キャンパス

7月16日(土)、片淵キャンパスではオープン・キャンパスが開催され、経済学部分館にも総勢150名が見学に訪れました。 1階ホールで談笑中。 軽雑誌コーナーで、雑誌をパラ読み。後ろ姿がかっこいい✨ 版画展を開催中の『長崎学資料展示室』。 階段を上がって2…

夏、怪談に触れてみませんか?【医学分館】

すっかり夏ですね。テストを乗り切れば夏休みはすぐそこ! 唐突ですが、7月26日は幽霊の日なんです。文政8年7月26日に、江戸・中村座で、「東海道四谷怪談」が初演されたことから、とのことです。 勉強の息抜きに、はたまた夏休みに、夏といえば…の怪…

教員選書会を実施しました

7月13日に経済学部教員による選書会を行いました。 先生方に学生のための本を選んでもらうイベントです。 真剣なまなざしで吟味されています。 1冊また1冊と本が選ばれてゆき、最終的に選ばれた本がこちらです。 選書された本は学生向けの入門書やレビューが…

【連載第19回】フクロウ館長イチ推しの本

『自転しながら公転する』 山本文緒著 (新潮社, 2020.9) 僕には、絶対に読まない本がある。お姫様、王子様、巫女、天使、悪魔…などが出てくる本。お転婆でドジな女の子が主人公で、いろいろドタバタして、いじわるなライバルが現れて、親切な友達が助けて…

週末の開館時間、延びてます!【医学分館】

7月も、あっという間に半ばに。 試験期間がじわじわと近づいている学生さんも多いことでしょう。 さて、坂本キャンパスの学生の皆さんはお気づきでしょうか… 7/9(土)から、医学分館が土日に2時間も開館時間を延ばしていることを!! (↓告知ポスターはこち…

長崎大水害から40年【中央図書館】

【1F特設】「水害について考える」展示スタート 7月4日より、中央館1Fにて特設展示を始めました。 テーマは「水害について考える」 1982年(昭和57年)7月23日、長崎大水害が発生しました。 今年は、大水害から40年の節目の年です。 近年、頻発する災害。 特…

入館者数30,000人を達成!

経済学部分館が2021年6月23日にリニューアルオープンしてから約1年が経ち、なんと! このたび!2022年7月7日の七夕の日に! リニューアルオープン後、 入館者数30,000人を達成!! いたしました!(パチパチパチパチ・・・) 入館3万人目となったのは、経済…

坂本キャンパスにいる猫?【医学分館】

皆さんこんにちは! 長崎大学坂本キャンパス医学分館の財前五浪です。 最近気温も上がりジメジメした感じになってまいりました。 こんな季節は大学に行くのもしんどくなりますが、無理のない範囲で頑張っていきましょう! さて坂本キャンパスに通っている皆…

スタンプラリー終了しました

2週間に渡って附属図書館全館で開催したスタンプラリーは、7月3日をもちまして終了しました。3館で合計155名もの方に参加いただき、うち99名が特典ゲットに至りました。たくさんのご参加ありがとうございました。 中央館の感想ボードには「息抜き・…

今日は何の日【中央図書館】

今日、7月4日は「アメリカ独立記念日」です。 1776年のこの日に、アメリカ独立宣言が公布されました。ワシントンDCやボストンなどの都市では花火の打ち上げや屋外コンサートがおこなわれ、家庭ではバーベキュー、ピクニック、野球などをして家族や友人と過ご…

スタンプラリー終了迫る!

6月20日からスタートした長大図書館スタンプラリーも残り3日となりました。 経済学部分館ではこれまでに17名の方がチャレンジしてくれました。 参加してくれた3、4年生のみなさん 参加してくれた1年生のみなさん 参加してくれた学生からは、「みんなでしゃべ…