ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若い人に贈る読書のすすめ2022

中央図書館では本日3月31日(木)より、1階カウンター前で「若い人に贈る読書のすすめ 2022」の図書の展示を始めました。 この展示は、読書推進運動協議会が毎年発表している「新たな人生の一歩を踏み出す若い人にぜひ読んでもらいたい本」のリストをもとに…

はらのむし【医学分館】

いらいらしているときは「虫のいどころが悪い」と言い、もっと怒りまくっているときは「腹の虫が治まらない」。なにやら予感がするときは「虫の知らせ」、赤ちゃんの夜泣きは「疳(かん)の虫」…などなど日本語には、人の心やからだの状態を表すのに「虫」を…

第80回展示「Let's get started」(中央図書館)

寒さも和らぎ、春らしいぽかぽか陽気になってきました。暖かくなると、何かを始めたくなるもの。春ならではのそんな気持ちを応援するために、中央図書館では、新しい展示をスタートしました。第80回館内展示「Let's get started」 展示期間:3月28日(月)~…

(猫が)恋する季節となりました【中央図書館】

桜の満開を目前にして冴えない天気が続いていますね。 今日のようなこの時期特有の曇天は「花曇り」といって、春の季語にも数えられています。 俳句や連歌のなかで春夏秋冬の季節感をあらわすために用いられる季語。 季語からは日本の風土や日本人の自然のと…

令和3年度ベストリーダー表彰式 & 学生懇談会

先週17日(木)に、今年度のベストリーダー表彰式と学生懇談会を開催しました。 まずベストリーダー賞について。この賞は、図書館の図書を多く利用し、自身の学士力及び教養の向上に役立て図書館の活性化に貢献したことを表彰するものです。貸出冊数上位の学…

桜、開花中!

本日3月25日は、長崎大学令和3年度卒業証書・学位記授与式が行われます。 コロナ禍の中、大学生活も就職活動も大変だったと思います。ご卒業される皆さま、本当におめでとうございます。大学で学んだことを糧に、社会でご活躍ください。くれぐれもお体を大…

経済学部分館に食品用自動販売機がやってきました!

食品用自動販売機を置く予定の場所。早く来ないかなあ。ワクワク。 経済分館自販機設置予定場所(情報サロンの一角) 来ました,来ました。玄関前に到着です。もう1台は医学分館用です。 経済分館玄関前到着の図 玄関を入って,入館ゲート手前まで来ました。…

卒業式間近

あっという間に3月も半ばを過ぎ、卒業式も間近に迫ってきました。 桜もちらほらと咲き始めています。 エナガ!!! この時期、4月のスタートに向けての準備や引越しなど、皆さん忙しい日々を送っていることと思います。 そのため、「ついうっかり」貸出本の…

ブックハンティングで選ばれた本が図書館に!(中央図書館)

2/1~2/14に開催されたブックハンティングで長大生の皆さんが選んだ本が、 ぞくぞくと図書館にやってきています! 入荷したものは、「学生選書コーナー」に配架されています。 今回、なんと146冊を購入!! 今年度は2回目の開催でしたが、たくさんの方にご参…

新しくなった「れす図・欄」

あんなに寒かったのに、急に暖かくなる日もあって、着る服に迷う今日この頃です。もう春なんですね~、しみじみ。新年度のスタートも、もうすぐ。また新たな出会いやチャレンジが待っていることでしょう。 新たなスタートといえば・・・経済分館の館内誌「れ…

【連載第14回】フクロウ館長イチ推しの本

『医者が教える食事術 最強の教科書』 牧田善二著(ダイヤモンド社, 2017.9) 毎年目標をたてる。ずばり「ダイエット」。僕にとっては四半世紀変わらぬ目標です。特にここ数年は、正月太りを夏の健診までに3~4㌔落とし、20歳の時の体重へ戻すことを目指して…

図書展示をはじめました【医学分館】

医学分館で、今年度最後の展示をはじめました。 テーマは「原子力と核兵器 –知る・学ぶ・考える-」 場所は、1階ラーニングコモンズ前です。 3.11東日本大震災やロシアによるウクライナ侵攻においての原発の存在、そして核兵器の脅威、 いま私たちの身の回り…

春、旅立ちに向けて【中央図書館】

もうすぐ卒業シーズンですね。4月からはじめてひとり暮らしや新生活が始まる、という人もいるのではないでしょうか? そんな人にも、すでに一人暮らしを始めていて、生活のしかたについて復習したい人にもピッタリな本を紹介したいと思います。 書名:家を出…

スポーツで熱くなれ

パラリンピック開幕からもう1週間が経ち、今週末には大会終了です。 オリンピックを見ている時もそうですが、特にパラ選手ともなると、彼らの強さに感動すると共に、自身の卑小さが恥ずかしくなる始末です。 数々のドラマを見せてくれたオリパラ北京大会は終…

どんな字が好きですか?【医学分館】

今回ご紹介する本は「美しい日本のくせ字」です。 くせ字愛好家である著者が10代のころから集めた著名人や一般の方のくせ字の数々が 解説とともに紹介されています。 「美しい日本のくせ字」 井原奈津子 著 こちらからOPACをご覧いただけます → https://opac…

旅立ちの季節にオススメの本(中央図書館)

『ジャッカ・ドフニ 海の記憶の物語』 津島佑子著 集英社 2016 https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB21200042?caller=xc-search 大学にとっては旅立ちの3月に入りましたね。この春長崎を旅立つ方もいらっしゃることでしょう。新し…

「ノートPCスタンド」登場!

経済学部分館では、これまでもヘッドフォン・電卓・充電器などの貸出が できましたが,このたび「ノートPCスタンド」が仲間入りしました! 8段階角度調節機能で、最適な角度に調節可能! ノートPCは、どうしてもディスプレイの画面の位置が低くなってし…

【連載第13回】フクロウ館長イチ推しの本

『とにもかくにもごはん』 小野寺史宜著(講談社, 2021.8) 「食べることに困ったことはなかった。それだけは、親に感謝している」と、ふと彼はそう言った。母親の葬式の後である。彼はスーパーで働き、母親が癌になり、最後は僕の勤めていた病院で亡くなっ…

ラーコモが(少し)変わりました【医学分館】

********【お知らせ】********** ラーニングコモンズの一部の席で ** 会話しながらの利用が可能になりました。 ************************ コロナウイルス感染症対策のための制限が始まって以来、医学分館ではラ…

電子ブック「LibrariE」のタイトルを追加しました

お持ちのスマホ、パソコン、タブレットを使って、24時間いつでも、どこからでも、電子書籍を読むことが出来る、長崎大学附属図書館「LibrariE」を皆さんご存知でしょうか。 2021年3月の導入以降、大変嬉しいことに、たくさんの方にご利用いただいていますが…