ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「終わり」の魅力【中央図書館】

今日は2月最後の日。 3月の訪れは、長く厳しい冬に終わりを告げるものでもあります。 昔から終わりへと向かうものや、その役目を終えたものには、なんとも言えない魅力を感じてしまいます。 身近なものでは夕焼けや廃墟、祭りの後の静けさや花が散る様子など…

【2/28まで!】図書館アンケートを実施中です

本日は大学入試のため、中央図書館・経済学部分館は休館しております。(医学分館は通常開館)受験生の皆さんがこれまでの学習の成果を発揮できるよう、陰ながら応援しております。 さて現在、学内の方を対象に図書館サービスに関するアンケートを実施中です…

すきま時間に、図書館でDVD鑑賞(中央図書館)

みなさん、中央図書館1階、ラーニングコモンズの奥に たくさんのDVDが並んでいるのをご存知でしょうか。 ここに並んでいるDVDは、館内で視聴することができます。 授業の合間などにさくっと1本、いかがでしょうか。 ・・・ DVDを視聴するには ・・・ 空のケ…

【連載第12回】フクロウ館長イチ推しの本

『新型コロナワクチン 本当の「真実」』 宮坂昌之著 (講談社, 2021.8) 大規模ワクチン接種会場のブースの中に、その男の人は入ってきた。医師の僕は、「体調はいかがですか?」等の型通りの質問を終わらせて、問診表にチェックし、「注射を打つブースへど…

医学分館の裏側の話

歯科医師国家試験、医師国家試験が終わり、医学分館は一息ついた静けさが感じられます。 とはいえ、今週末には薬剤師、理学療法士、作業療法士等の国家試験があるので、真剣に机に向かう学生さんの姿は健在です。 あともう少し、努力の結実をそっと応援して…

カーリング女子応援本

あれよあれよという間に、北京オリンピックももうすぐ終わりを迎えます。終盤戦の今週も目が離せない競技が残っていますが、なかでも、カーリング女子、ロコ・ソラーレの活躍は見逃せません! 最後まで気が抜けない白熱の試合展開のなか、彼女たちの笑顔とゆ…

春こそ大掃除!【中央図書館】

暦の上では、もう春ですね。冬休みに大掃除できなかった…だって寒いんだもん、というそこのあなた(私もです…)、春こそ大掃除に適している、ということを聞いたことはありませんか? やる気の問題だけではなく、冬は寒さで汚れがガッチリ固まって落ちにくい…

全フロアで「パソコン利用OK」に!(中央図書館)

中央図書館の3階は「スーパー サイレント エリア」。特に静かな場所で勉強したい!という方々にお薦めの場所です。 その性質から、これまでは「窓際のみパソコン利用OK」としておりましたが、オンライン授業も増え、パソコンは必須…という方も増えていること…

ムラージュ!(魔法の言葉ではありません)【医学分館】

医学分館に最近入った医学の専門書をご紹介します。 『日本のムラージュ:近代医学と模型技術:皮膚病・キノコ・寄生虫 / 石原あえか著』 https://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BB25471438 ちょっと表紙がインパクト強めなので椅子の…

ブックハンティングのお知らせ(中央図書館)

全国で記録的な感染者数が発表される中、テスト期間に突入しましたね。 テストが終わっても、なかなか自由に外出できない状況から、春休みはご自宅でゆっくりしようかなと思われている方も多いと思います。 中央図書館では、文教キャンパス大学生協の書店で…

はるかぜこおりをとく

-------------------------------------------------------------☆経済学部分館からのお知らせ試験期間のため、2/5(土),2/6(日)の開館時間を10:00-20:00に延長しています。感染対策の上、ぜひご利用ください。-----------------------------------------…

第79回展示「心と体をととのえる」(中央図書館)

突然ですが、毎日しんどくないですか。私はしんどいです!しーっ。声が大きい。ここは静かな図書館です。いろいろ原因はあるのですが、やっぱりコロナ。新型コロナウイルスが巻き起こすあれこれがこたえます。それでも毎日を過ごしていくのだから、少しでも…

【連載第11回】フクロウ館長イチ推しの本

『言語化力 : 言葉にできれば人生は変わる』 三浦崇宏著 (SBクリエイティブ, 2020.1) 思いを言葉にできる人は、強い。僕の小学校の同級生は「日本一になる」と言って、サッカーで全国優勝をした。中学の同級生は「社長になる」と宣言し、会社を興した。高…

医学分館の癒し系雑誌【医学分館】

医学分館の雑誌コーナーにある「歯界展望」という雑誌を ご覧になったことはありますか。 「歯界展望」は歯科治療技術、臨床例、歯科器材、研究論文などが 掲載された総合学術情報誌です。 こちらは最新号の表紙になります。 今年の干支の虎がどら焼きならぬ…

フクロウ館長、爆誕。

ある日のこと、医師・副学長・医療教育開発センター長・附属図書館長・文筆家等々の5~6足の草鞋を履く、超多忙な浜田館長は悩んでいました。「学生のための大学図書館」を実現するために、特に広報面で僕のサポートをしてくれる人はいないかなぁ? それを聞…