ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年2度目のお正月【中央図書館】

中央図書館は試験期間中の1/28~2/9までの間、 通常時より30分早い8時から開館しています。 試験前の追い込みに、ぜひご利用ください。 また、中央図書館では新型コロナ感染拡大防止対策の一環として、 館内の換気を強化しています。 まだまだ寒いなかではあ…

睡眠について

寒い日が続きますね。昼間はずいぶん暖かい日もありますが、朝は寒いし眠いし、布団から出るのが本当につらいです。 なんだか冬は眠いなあと思っていたら、ちゃんと眠い理由があるんですね。 冬は太陽光が弱く日照時間も少ないため、覚醒を促進する働きをす…

身体のなかからあったかく【医学分館】

試験シーズンを迎え、医学分館では連日たくさんの学生の皆さんが勉学に励んでいらっしゃいます。 いまの時期は二十四節気の「大寒」にあたり、一年で最も寒い頃とされます。「冷えは万病のもと」といいますから、寒いこの時期にも体を冷やさずにおくことが大…

中央図書館一問一答(お役立ちQ&A)

☆☆おしらせ☆☆ 中央図書館では、1/28~2/9の期間、試験対策をされるみなさんの お役に立てるよう、通常より30分早い8時に開館します。 試験前の追い込みに、ぜひご利用ください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆ さて、カウンターには、日々さまざまな質問が寄せられます。 そこで…

心にも脳にも響く展示図書

各階の展示を新しく入れ替えました✨ こちらは2階特設コーナー。「アートな本たち」 経済学部には、美術の才能がある学生がちらほらいて、今回、この展示を担当してくれた学生スタッフもその一人。ポスターは、なんと彼女のオリジナル作品です! 経済学部の図…

【連載第10回】フクロウ館長イチ推しの本 

『アースダイバー 神社編』 中沢新一著 (講談社, 2021.4) 「日本人の先祖は、どこから来て、どうやって日本人になったのだろう?」 最近の研究では、1万5千年くらい前に、もともと住んでいた縄文人と外から来た弥生人が一緒になって日本人の源になったよう…

寒い冬に、熱い小説を【医学分館】

年が明けてから、ずっと熱い日がつづいております。 え?寒いの間違い? いえいえ、スポーツ熱が熱いのです! 1月7日の経済学部分館のブログにもあったように、三が日は駅伝が目白押しでした。また、全国高校サッカーや全国高校ラグビーなどの各恒例の大会が…

自宅から使えるツールで、オンライン授業期間でも勉強・読書しよう!【中央図書館】

新型コロナウイルスの状況に応じ、長崎大学でもオンライン授業に切り替わりました。 学生のみなさんは、自由に外出できない中での勉強となり、不便さや不安を感じている方も多いと思います。 今日は今一度、図書館ホームページから利用できる、自宅にいても…

学生スタッフによる推し本紹介

長崎大学のOPACで「経済 入門」と検索すると一体何冊の検索結果が表示されるでしょう? 答えは2692件で一番古い本は1919年出版でした。 自分はその中で数冊しか読了しておらず、内容を完璧に理解したものが1冊でもあるのかと言われると言葉に詰まってしまい…

年末年始、ビフォーアフター【医学分館】

医学分館では年末の大掃除に併せて、 1Fのひとやすみ文庫と雑誌コーナーの棚の向きを変えて模様替えをしました。 こちらがビフォー(2021年) そしてこちらがアフター(2022年) これまでは玄関から見ると棚が横向きになっていたのですが 今は玄関側を向いて…

【連載第9回】フクロウ館長イチ推しの本

『本心』 平野啓一郎著 (文藝春秋, 2021.5) この世界は、実は偽物で、明日目覚めると本当の世界が始まる…、と僕は子供のころよくそんなことを考えていた。サッカーボール蹴って学校の窓ガラスを割ったり、漢字テストが散々だったり、好きな女の子と別のク…

えっ? 図書館で就活!? 就活に使えるデータベース

あけましておめでとうございます! 年明けからぐっと寒くなりましたね。 この寒空の下、きりりとリクルートスーツを着て、長距離バスを待っている就活生の方をお見かけすると、ついがんばってと声をかけたくなってしまいます。 図書館には就職や資格、公務員…

お正月といえば駅伝!

経済学部分館から新年初投稿です。 新年あけましておめでとうございます。本年も図書館をどうぞよろしくお願いいたします。 年末年始は皆さんいかがお過ごしでしたか?私は陸上経験者なこともあり、ニューイヤー駅伝と箱根駅伝を見ていたらあっという間に正…

参加者募集!電子ブック選書会

新年最初の学生参加型イベントとして、1月4日(火)から電子ブック選書会を開催中です。電子図書館サービス「LibrariE」に登録する電子ブックを学生の皆さんに選んでいただくシンプルなイベントです。「LibrariE」のタイトル追加は年に1度の機会になります…

おみくじしおりで新年の運だめし!【医学分館】

あけましておめでとうございます。 医学分館ではお正月恒例のおみくじしおりをご用意しております。 入館ゲートを入ってすぐのところにあります。 おみくじしおりはクイズつきです。今年のクイズは知っているとちょっとためになる お正月の行事や風習に関す…

「読書通帳 2022」申込受付開始 (1/4-1/31)

明けましておめでとうございます。正月三が日もあっという間に過ぎ、正直、え、もう仕事・・・?という感じですが、休みモードの身体と心を奮い立たせます!今年も長崎大学附属図書館をどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年明け早々ですが、図書館では…