ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

展示「アルカナイトラベル」(中央図書館)

アルカナイトラベル? はて・・・ アルカナイ・・・あるかない・・・歩かない!! そう!今回の展示は、ズバリ「歩かないトラベル」です!! このご時世、どこにも行けないなら どこにも行かずに旅行気分を味わっちゃおう という魂胆のもと、世界の絶景写真…

息抜きお届け便「れす図・欄」

図書館で、ちょっと息抜きしてほしい日常生活でも上手に息抜きしてほしい そんな願いを込めて… 経済分館では情報誌を月1回発行しています。その名も「れす図・欄」。 サラっと解けるクロスワードは、なんと景品あり。意外にも!? みなさん解いてくれます。 そ…

【予告】「フクロウ館長イチ推しの本」の連載を始めます!

9月から不定期で、本にまつわるエッセイの連載を始めます。執筆者は「フクロウ館長」こと附属図書館長・浜田久之先生! 本の森に棲むフクロウ館長は、本を読むのも語るのも大好き。学生のみなさんに新たな本との出会いを提供すべく、おすすめの本について執…

今日は何の日?【医学分館】

篠突く雨が長くつづき、暑さを一時忘れた八月も、もうあと一週間となりました。 突然ですが、今日8月25日は、俳優・田宮二郎氏の誕生日です。 若い学生の皆さんは「誰?」と思う方が多いでしょうが、有名な俳優さんだったんですよ。 かく言う私も、大人にな…

知ってる?グループ学習室

中央図書館で、グループ学習室という個室を借りることができるのをご存じですか?現在コロナ対策で、通常とは違う運用をしています。 予約状況を、階段の近くにあるホワイトボードで確認したら・・・ カウンターに予約に行きましょう。 部屋は2つあります。…

片淵キャンパス名物カニ

経済学部分館には、結構な頻度でカニがやってきます。やってくるのは、小さなサワガニ(多分)です。梅雨時分など、雨がひとしきり降った後などに訪れることが多いです。 玄関前で見つかってしまい、逃げまどっている様子をパチリ。 階段の上り下りも、やっ…

原爆を物語るもの【医学分館】

暑い暑いと言っている内に、8月15日の終戦記念日も過ぎてしまいました。 ここ坂本キャンパスは、76年前に原爆によって壊滅的な被害を受けた場所でもあります。 医学分館向いにある中庭には、原爆復興50周年の記念碑があります。 夏の日差しに映えて、ハッと…

2F特設コーナーの紹介(中央図書館)

中央図書館の2階に上がると正面に見えるこちらのコーナーをご紹介します。 こちら「2F特設コーナー」には「今話題の本」として、芥川賞、直木賞、本屋大賞などの文芸賞受賞作や人気作家の新着図書などを展示しています。 OPACで本を検索したとき、所在が…

平和コーナーのご紹介(中央図書館)

今年もまた、長崎に8月9日がやってきました。 被爆地長崎の夏は、平和への祈りの夏でもあります。 長崎大学では、核兵器廃絶に向けた教育・研究に力を入れており、 中央図書館でも平和コーナーを設け、関連した文献をご案内しております。 この春、資料増加…

ナツドク、いかがですか?

今日で試験期間も終了しますね!連日、試験勉強やレポート作成に励んでいる皆さん、本をお供に夏休みを過ごしませんか?! 2階閲覧室前の展示コーナーです。 夏を舞台にした小説や、気分転換になりそうな芸術本、そして、休みだからってだらだらしないもん!…

医学分館にはこんな本もあります

医学分館にあるのは医歯薬系の専門書ばかりだと思っているみなさん、 医学分館にはこんな本もあります。 長崎県五島市出身のアニメーション美術監督、山本二三さんの背景画集です。 この画集には作品集のほかに背景画に使われている絵の具が紹介されていたり…

その論文、今すぐ手に入るかも?【中央図書館】

論文検索といえば…… 国内論文検索ツールでおなじみの「CiNii Articles(サイニー アーティクルズ)」や、 海外論文検索ツールの「Scopus(スコーパス)」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 図書館では、そのほかにも便利なツールやデータベースをたくさん契約…