ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDコーナーのご紹介

経済学部分館にDVDコーナーがあるのを知っていますか? 2Fの、閲覧室とは逆側の、書架の列の端のところにあります。 経済学部らしい内容のものから、TVドラマや映画まで、なかなかバラエティーに富んでいます。 館内あちらこちらにおすすめDVDの展…

国試コーナーをご案内します【医学分館】

八月が目前に迫ってきましたね。 試験やレポートに追われるのも、あと少しでしょうか。 医学分館は涼しく集中して勉強できるので、坂本キャンパスの学生さんにはぜひ活用してもらいたいところです。(もちろん、他キャンパスの学生さんもウェルカムですよ) …

第76回展示「この夏、読みたいおすすめの文庫」(中央館)

今回の展示は 文 / 庫 / 特 / 集 であります。 文庫は毎年夏に展示し、よく借りられています。 各出版社の文庫フェアといい、夏は文庫と言いたくなるのは なぜなのか。 ポケットに入れて旅に出たいが、いまはコロナで出られない。 でも、文庫は、片手に収ま…

夏休み長期貸出のお知らせ(中央図書館)

中央図書館では、7月27日(火)より夏休み長期貸出を開始します。 通常は2週間の貸出期間ですが 期間中貸出をした図書は 講義開始後の10月1日(金)まで借りることができます。 時間のある夏休みだからこそ挑戦したい本を ゆっくりじっくり読んでみませんか…

医学分館サービスのご紹介 その②【医学分館】

梅雨が明けたと思ったら、夏が本気出してきてますね。 試験期も始まりましたが、皆さん夏バテなどしていないでしょうか。 さて医学分館では引き続き、館内の利用スペースを拡充中です。 今回まず紹介するのは、ラーニングコモンズ こちらは学習スペースとし…

オープンキャンパスがありました

7/17(土)、片淵キャンパスではオープンキャンパスが行われました。経済学部分館にも、150名程の希望者が見学に来てくれました。 この日は、できたてほやほやの『長崎学資料展示室』を開放。 経済学部の先生方が書いた本を宣伝し… 館内を見学がてら挑戦でき…

使ってみよう!スキャナー

中央図書館で、スキャナーをカウンターで借りることができるのはご存じですか? カウンターに学生証を持って行き、貸出の手続きを取ってください。 (図書館内での利用のみ) スキャナーは2種類あります。 黒いコンパクトなタイプは、1枚ものの原稿をスキ…

【オープンキャンパス2021】 図書館でもイベントやります

長崎大学のオープンキャンパスが明日7月17日(土)に開催されます。 (注意:オープンキャンパスは完全予約制です。事前申込みをしていない方は入構できませんのでご注意ください。 https://www.nagasaki-u.ac.jp/nyugaku/event/opencampus/ 図書館では下記…

教員選書会を実施しました

長崎も梅雨明けしましたね。暑い日が続いているので、こまめに水分と塩分をとって熱中症対策をしましょう。 さて、経済学部分館では13日、経済学部教員による選書会を行いました。先生に、学生のための本を選んでもらうイベントです。 会場にずらりと本を並…

エアコンが復旧しました【中央図書館】

7月初めから故障していた中央図書館のエアコンの修理が終わり、復旧いたしました。日々暑くなっていくなか、長いあいだご不便をおかけしまして大変申し訳ありませんでした。なお、一時的に自習室として開放していた1階のグループ学習室(大)は、明日16日(金…

学生希望図書リクエスト制度について【医学分館】

図書館で本を検索していて、自分の読みたい本がなかった時はありませんか? そんな時は「学生希望図書リクエスト制度」を利用してみてはいかがでしょうか。 ご希望の本を図書館で購入することができます。 (※長崎大学の学生・院生の方のみ) 医学分館が2020…

展示『持続可能な学びへ - 図書館でいまを読み解く- 』

2F閲覧室前に「2F特設コーナー」という展示スペースがあります。 現在は、たぶん皆さまの目に触れる機会が少なかった仮設図書館の時期に受け入れた図書を中心に、『持続可能な学びへ - 図書館でいまを読み解く - 』という展示を行っています。 環境問題・雇…

医学分館サービスのご紹介 その①【医学分館】

蒸し暑い日々が続いていますね。 さて、医学分館では現在、館内の利用スペースを拡充中です。 今回はその中の一つ、パソコン室のご紹介。 昨年4月より利用を停止しておりましたが・・・、席数を半減して利用を再開しました! 申し込み等は必要なく、長大IDで…

ブックハンティング、まもなく開催(中央図書館)

毎年恒例ブックハンティングの季節がやってまいりました。 ブックハンティングとは、生協(文教店)2階の書籍売り場で、 図書館においてほしい本を選ぶイベントです。※長大生限定 本を選んで、店内に設置されたブックトラックにそっ・・・と 置いておくだけ…

経済学部分館へのメッセージ

前回のブログで、経済学部分館のリニューアルオープン✨について報告しましたが、ラーニング・コモンズのビューボードには、 学生の皆さんが個性あふれるオープン記念のメッセージを残してくれています。 一番目を引くドラゴン桜(笑) まるで広報部長! お褒…