ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新図書館への引っ越し風景その3

業者さんによる図書の搬入が終わり、館内から段ボールの山が消えました。ブルーシートもカウンター前だけになっています。改修のため利用制限があった資料も、順次利用可能になっていきます。 1F奥にある集密書庫。参考図書や大型の郷土書、古い和雑誌等が所…

新しいサービスのお知らせ【医学分館】

雨がつづく今日この頃ですが、梅雨に映える紫陽花は見ごろを迎えています。 キャンパス外で撮ったものですが、医学分館で写真を展示しています。 さて、医学分館では5月12日より新しいサービスを開始しました。 WEB面接・会議、オンラインインタビューなどの…

新図書館への引っ越し風景その2

まさかの早すぎる梅雨入りのなか、経済学部分館の引っ越し作業は開館しながらも、着々と進められています。 本や雑誌が詰まった箱の数々が日々、玄関から所定の場所に運ばれていくのですが、そのダンボールの量に改めて驚かされています。 早い段階で出来上…

第2回ワークショップを実施しました

今日は朝から時折すごい雨ですね。 例年よりかなり早く梅雨入りのニュースを聞いて、正直もっと爽やかな5月を過ごしたかった・・・と少し残念な今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 さて、図書館では第2回ワークショップ(以下WS)を、今週5月18日に実施…

新図書館への引っ越し風景その1

経済学部分館の改修工事のため、去年の8月から仮設図書館に移っていましたが、とうとう、新しくなった経済学部分館に戻ってきました! といっても、まだ開館に向けた引っ越し作業の真っ只中です。今回は、雑然としている現在の様子を一部紹介します。 入口付…

雑誌アンケート実施中(中央図書館)

中央図書館では、本日より購読雑誌についてのアンケートを始めました。 ●対象者:長崎大学に所属する学生・院生・教職員 ●期 間:5/10(月)~6月20日(日) ●場 所:中央図書館1Fラーニングコモンズ、3F閲覧室階段前 (※1Fと3Fのアンケート内容は同じものです)…