ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつでも!どこでも!LibrariE(ライブラリエ)!

3月に新しく導入された電子図書館サービス「LibrariE(ライブラリエ)」をご存じですか? 長崎大学図書館LibrariE(ライブラリエ) https://www.d-library.jp/nagasaki_u/ LibrariE(ライブラリエ)は、長大IDとパスワードでログインすることで、学外からでも電子…

ワークショップを開催しました!【中央図書館】

こんにちは!新入生の皆さん、大学生活には少し慣れてきましたか? 私も新入職員として、4月より図書館で働くことになりました。ブログも初めてです。中央図書館で図書の受入を担当しています。よろしくお願いいたします。 さっそくですが、4月15日に開…

本になった先輩の足跡~「末永敏事」

春が深まり、授業も本格的に始まりましたね。 昨年度から閉鎖していた医学分館の近代医学史料展示室もようやく再開いたしま した。 学内の方はいつでもご覧いただけます。 さて、この展示室には、長崎医学専門学校(通称「医専」)時代からの卒業アル バムが…

第74回展示「春の新生活応援本」(中央図書館)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 文教キャンパスの中央図書館では、新入生のみなさんに おすすめの本を展示しています。 第74回展示「春の新生活応援本」 期間:2021年3月30日(火)~ 場所:中央図書館2階 展示コーナー http://www.lb.nagasa…

新しい年のはじまりに【医学分館】

新年度がはじまりました。卒業式には満開だった桜も、青々とした葉に衣替えをしています。 坂本キャンパスの医学分館では、新しい年度を、新しい本でお迎えしています。 新着図書展示を開催中! こちらには、医学系図書はもちろんのこと、小説や趣味、生活の…

新図書館長 浜田久之先生

こんにちは。大学の新しい年度が始まりました。皆さんの今年度の目標はなんでしょうか。 さて、附属図書館では館長が交代しました。任期満了の増﨑英明先生に替わり、浜田久之先生か館長に就任されました。なんと、浜田先生は、崎長ライトのペンネームで、あ…