ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

英語多読本が新しくなりました(中央図書館)

2階の回転棚にある英語多読本ですが いつのまにか、ずいぶんボロボロになってしまっていたので・・・ この度、一部を新しくしました! さらに、新しく入った以下の2シリーズについては、請求記号に通し番号を記載しました。 ・ Pearson English Readers(写…

ご卒業おめでとうございます

晴れて卒業の日を迎えられた皆さん、ご卒業、ご進学おめでとうございます。満開の桜も皆さんを祝福しているようです。 たくさんの本を開いて夜遅くまで図書館で学業に励んでいらっしゃった姿が思い起こされます。 これからも新しい本との出会いが、皆さんの…

新しい古写真データベース(2種)のご紹介

附属図書館では、幕末から明治期にかけて日本各地で撮影された写真約7,700点を収集した「幕末・明治期日本古写真コレクション」を電子化し、以前より古写真データベースとして公開していました。 その古写真データベースが、この度リニューアルいたしました…

令和2年度ベストリーダー賞

今年は桜が早いですね。中央図書館の周りの木にもどんどん花が咲き、すでに見頃を迎えている枝も。 長崎大学附属図書館では、今年もベストリーダー賞*の表彰を行いました。今年度は、令和2年4月1日から令和3年2月29日までの貸出冊数が100冊以上の学部 学生12…

新しい図書コーナーができました【医学分館】

寒さの厳しい冬でしたが、暖かい日差しが増え、図書館そばの早咲きの桜(小彼岸)はもう盛りを迎えています。 そして、まもなく散ります…。 さて、医学分館ではこのほど、1階に新しい図書コーナーができました! 1階奥、グループ学習室1・2の間です。 先日、…