ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜とフセントーク

経済分館の横にある庭で、ピンク色の桜が見事に咲いてます。ここ最近の雨で早くも散り始めていますので、気になる方はお早めに! 今朝の桜 2020.1.31 昨夕の桜 2020.1.30 また、キャンパスの中庭では、梅が咲き始めています。 今朝の梅 2020.1.31 新しい枝が…

モノクロコピー機が新しくなりました!【医学分館】

昨年12月末のことですが、医学分館に新しいモノクロコピー機がやってきました。 見た目はお隣のカラーコピー機と遜色ありませんね。ですが、以前と同様モノクロ専用です。お間違えのないように。しかし!新しいコピー機にはUSB差し込み口があります!! 多忙…

高島礼子の九州探訪@医学分館

1月12日(日)に医学分館でテレビ番組の撮影がありました。 番組名は「司馬遼太郎の世界 高島礼子の九州探訪」!!!長崎の医学伝習所を開き「近代西洋医学の父」と称されるオランダ軍医ポンペについて取材されました。 撮影は坂本キャンパス内、主に医学分…

図書館報「和華蘭の窓」No.138を発行しました!

長崎大学附属図書館の館報『和華蘭の窓』の最新号 No.138 (2020年1月1日)を発行しました! 特集記事は、2019年10月から新しくなった図書館検索ツール OPAC(オーパック)のご紹介です。 また、2019年10月~11月に開催したイベント 「Library Lovers’ Nagasa…

しおりで始まる新年の図書館【医学分館・経済学部分館】

新しい年になりました。今年も皆さまにとって良い年でありますように!という願いを込め… 医学分館では、昨年好評だった『おみくじしおり』を用意しました。場所は入館ゲートを入ってすぐのところ。 なんと、今年のおみくじは運気UPチャンスのクイズつき!(…