ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ・チェンジ!ポイントカード

経済学部分館のポイントカードが、より一層貯めやすくなりました。 50ポイント貯まれば、生協のプリカに100円チャージできる!今までは、100ポイントで100円チャージでした。お得になったでしょ☆彡 生協を利用しない場合は、10ポイントの利用で、印刷・コピ…

専門ゼミによる選書を始めました

今夏より、学生のお楽しみ「選書ツアー」の仕組みをちょっと変え、「各『専門ゼミ』(3年生)の代表者が、それぞれのゼミで活用したい本を書店に選びに行く」ことにしました。その結果、現在まで購入した本がこちら↓。 民法の村山ゼミと、マーケティングの高…

1F特設コーナー:「お江戸えぇどぉ」展示中!(中央図書館)

近頃は雨ばかりが続いていましたが、次第に良い天気が増えてきましたね。まだまだ残暑も続きそうなので、熱中症対策は怠らないようにしましょう。 さて、今回は中央図書館1F特設コーナー新展示「お江戸はえぇどぉ」の紹介です! 江戸といえば、いろんな文化…

展示『医学分館 de 経済本??』【医学分館】

気づけば9月。暑さも盛りを過ぎ、秋が近づいているのを感じます。 そんな中、医学分館では8月の終わりから新たな展示をスタートしました。 それがこちら↓↓ …ん? なんか…いつもと様子が違うような…?? 医学分館なのに、医学書ではなく経済・お金に関係する…