ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も『水無月展』、始まりました。(中央図書館)

6月に入り長崎にも梅雨の足音が近づいてきた今日この頃。中央図書館1Fギャラリーでは、この季節恒例の『水無月展』が絶賛開催中です! どんよりとした天気とじめじめっとした空気で浮かない6月の気分を毎年数々の素敵な作品たちで晴れやかにしてくれる『水無…

展示「雨の日を楽しく」(医学分館)

長崎はまだ梅雨入りしていませんが、これから紫陽花が雨に映える季節がやってきます。 そこで、医学分館では雨の日を楽しく過ごすことができるような本を展示しています。 お茶を楽しむ本やマッサージの本などを読みながら家でゆったりと過ごしたり、 脳トレ…

令和元年度はじめての経済学部分館展示

「令和」になって、早1カ月。経済学部分館1階では、あたらしい時代の風を感じる本を展示しています。 AI時代・人生100年時代を見据えた生き方・働き方、非正規雇用問題、貧困層を助ける社会保障の在り方、#Me Tooに始まる、ハラスメントや暴力に対して声を挙…

第65回展示「令和にも読みたい平成の本」(中央図書館)

令和時代になり1か月が過ぎました。この1か月間、図書館には様々な本が入ってきましたが、本棚では平成の時代に読まれた本たちが、再び手に取ってもらえるのを今か今かと待っています。 今回はその中から、平成時代のベストセラーを集めてみました。聞いたこ…