ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「おもしろ図鑑」展示、はじめました。(中央図書館)

みなさん、最近「図鑑」読みましたか?あれ?最後に読んだの、いつだっけ・・・そんなみなさまに。 現在中央図書館では、「おもしろ図鑑」を集めて展示しています。 一口に図鑑といってもさまざま。一冊の中に、想像もつかないディープな世界が広がっていま…

続報! ひとやすみ文庫の配置換え【医学分館】

4月のブログで紹介した、医学分館1階の『ひとやすみ文庫』の配置換えですが、 実は配置換えの途中経過で、その後も棚の移設などを少しずつ行っておりました。 まずは、2階図書コーナーから文学系の図書を、すべて『ひとやすみ文庫』へ移動。 そして、4月に配…

展示「美しい海をミライへ」produced by ながさき海援隊(中央図書館)

現在中央図書館では、ながさき海援隊による展示を開催中です。 ながさき海援隊とは・・・海浜清掃等を通じて、漂着ゴミをはじめとする各環境問題の根本的解決に取り組むサークルです。 今回のテーマは「美しい海をミライへ」 ながさき海援隊の活動内容をはじ…