ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとやすみ写真館【医学分館】

梅雨とともに試験期前の閑散期となっている医学分館です。 さて、今年2月に開設した図書コーナー「ひとやすみ文庫」に、ひっそりと写真館ができていることに気付いている方、いらっしゃいますか? ひとやすみ文庫の開設当初はコーナーPRポスターを壁に貼って…

『長大のねこ写真展』開催中=^ω^=(中央図書館)

皆さんご存知「長大ねこ」の写真展が始まりました!長大サークル「にゃんかつ」の学生さんによる展示会です。 「にゃんかつ」の活動内容から、触れ合う際の注意点などを 分かりやすく展示しています。ねこ愛にあふれる展示になっていますので、ぜひ足を運ん…

全学書道部「水無月展」開催中【中央図書館】

みなさんは、6月というとどんなことばを思い浮かべますか?雨、雫、虹、傘、紫陽花・・・ 今、中央図書館ギャラリーにはそんな「ことばの花」が咲いています。全学書道部の学生みなさんによる、6月恒例の「水無月展」です。ことばから連想するイメージをか…

「変な生き物」展示中!【中央館】

5月に発表された「小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙」で第1位に選ばれたのは『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』でした!絵本や読み物の本でなく、この本が選ばれたことにちょっとオドロキでした。 でも、生き物のハナシや進化のしく…

第59回展示「5年間一度も借りられていない本」

6月になりました。 気がついたら新学期始まってもう2か月過ぎてる! 九州は梅雨入りしてる! 時の流れの速さについていけません。 時の流れといえば、中央図書館がリニューアルしたのが平成25年の春、 いまからちょうど5年前でした。 工事期間の縮小開館で利…