ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつになく、活気づいてます

経済自慢の八重桜も瞬く間に散り、初年次セミナー「資料収集ガイダンス」も中盤に差し掛かりました。 今年、経済のガイダンスでは、あるテーマに沿って図書や雑誌論文を検索してもらい、それら図書・雑誌の配架場所から「謎のことば」を探し出すグループ演習…

Twitter始めました

4月から、長崎大学附属図書館「公式Twitter」を始めました! https://twitter.com/NagasakiUniLib ユーザー名は「@NagasakiUniLib」です。 図書館のサービスやイベント情報について つぶやいていきますので、Twitterアカウントをお持ちの方、 是非×2 フォ…

新年度スタート!【医学分館】

新年度が始まってから、はや半月。 卒業生を見送り、新入生を迎えてくれた桜の木々も、今は深い緑に覆われています。 医学分館では、この年度の変わり目に、いろいろとリニューアルしたものがあります。 ヘビーユーザーの学生さんならご存じのことかもしれま…

別館2Fに自動販売機が設置されました♪【中央館】

長崎もだんだん日差しが強くなってきましたね。 これからの季節は気温もどんどん上がり、汗をかいたり、喉が渇いたりすることも 多くなることと思います。 そんなみなさんに、うれしいお知らせです。 たくさんのリクストにお応えしまして・・・・・・ この春、つい…

灼熱の「ながさき100km徒歩の旅」!!

長崎はもう夏です!4月というのに激暑です!汗だくです! 今回は、昨年の夏に開催された行事に関する展示の紹介です。 灼熱の! 真夏の! ギラギラな太陽降り注ぐ熱い長崎の地で、三度笠をかぶった熱い小学生たちが100 kmの熱い道のりを激歩しました。 平和公…

「ベストリーダー賞」表彰式と館長おすすめ本展示【中央館】

今日は入学式ですね。新入生の皆さん、仮学生証でも利用できますので、図書館に立ち寄ってみてくださいね♪ (中央館2階のテラスにて、桜とねこ) さて、3月29日(木)11時より、中央図書館1階ギャラリーにて、平成29年度の「ベストリーダー賞」表彰式を行い…