ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企画展示「マンガでわかる!」&「憂鬱を吹き飛ばせ!」@経済学部分館

梅雨に入ったと思ったら、爽やかな天気が続いて拍子抜けしていましたが…、 やっと梅雨っぽくなってきましたね。 これからしばらくジメジメ・ベタベタな日々が続くと思うと、 なんだか気分がだるーくなりませんか?! 経済学部分館では、梅雨の鬱陶しさ・勉強…

いよいよ梅雨本番!

6月6日に梅雨入りが発表された長崎ですが、ようやく雨が降りはじめましたね。医学分館では、本格的な梅雨を前に図書館横の側溝が整備され、ほっとしています。水は大敵な図書館ですが、このほど強い味方が加入しました。 その名も「傘ぽん」 (※正式名称です…

雨の日にこそ鑑賞したい『水無月展』

長崎もついに梅雨に突入いたしました。この季節、じめじめっとした空気に外出もつい億劫になりがち・・・・・・ さてさて、中央図書館1階ギャラリーでは、そんな梅雨の憂鬱を吹き飛ばす『水無月展』が絶賛開催中です。 ▽期間:6/7(月)~20(月) ※最終日は18:00まで…

第53回展示: 「さあ、旅に出よう!」

6月です。梅雨が明けると夏がやってきます。 夏だ~海だ~休みだ~! さあ!今年の夏は何をする? 今年の夏は日常から脱出して新しい世界へ一歩踏み出してみませんか? 海外?国内にする?離島? あなたへのおすすめの本を集めました。 ちょっと気になる本が…