ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学習相談員による「パスファインダー」

中央図書館では、院生による学習相談受付サービスを実施しています。 レポートの書き方や履修関連、院への進学、専門分野に関するご質問に、 皆さんの先輩である院生が答えてくれるサービスです。 その学習相談員が自分の専門性を生かして作成した「パスファ…

「For Dummies」シリーズを電子ブックで読もう!

様々な分野の「入門書」としてイギリスやアメリカの学生に 親しまれている「For Dummies」シリーズ。 日本では、語学教材として用いられています。 その「For Dummies」シリーズより、 家庭生活・娯楽に関する90タイトルが 電子ブックで読めるようになりまし…

「本の福袋」中身を公開します

中央図書館で新年特別企画として開催した特別展示「本の福袋」、 借りてくださった方のご感想はいかがだったでしょうか? 「どんな本が入っているかな?」と、 袋を開けるまでのワクワク感を感じていただけたなら、 選んだ者の一人として嬉しく思います。 さ…

中央図書館の休館(1/14-15)とCMのこと

明日からのセンター試験実施に伴い、中央図書館は 下記の通り休館いたします。 <休館> 中央図書館 1月14日(土)~ 1月15日(日) ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 試験と言えば、12月から放送されているカロリーメイトのCM、 も…

館内特別展示 「本の福袋」 (中央図書館)

皆さま、明けましておめでとうございます! 図書館は本日より通常通り開館しておりますので、 是非×2、お立ち寄りくださいね。 さて、中央図書館では、 新年の特別展示として「本の福袋」をご準備しました! 特定のテーマごとに3冊を選んで、紙袋にまとめ…