ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古写真展:日本の文化(中央館ギャラリー)

2月末ですが、まだまだ寒い日が続きますね。 とはいえ、天気が良い日に日差しを浴びると とても暖かく、春が近いことを感じます。 さて、中央図書館では、 長崎大学附属図書館所蔵の古写真展を 中央図書館1階ギャラリーにて開催しています。 (開催期間 2…

ICTサポートカウンター開設!

皆さん、こんにちは。('∀')ノ 皆さんは、2月22日より附属図書館にICTサポートカウンターが 開設されることはご存知ですか? ICTサポートカウンターとは、3月より長崎大学のICT環境が 大きく変わるのに伴い、システム移行や新しいICTサービスの お手伝いをす…

傷ついた本たち

今、経済分館では、ちょっと悲しい展示を行っています。 展示されているのは、傷ついた本たち。 たくさんの書き込みや、マーカーによる線引き、雨水や飲みものの染みなど・・・ 図書館の本は長大みんなのものです。 利用されるみなさんが大切に使ってくれる…

第45回展示「働くことを考える」

現在定期試験真っ只中。 図書館は勉強中の学生さんですし詰め状態です。 一人でも多くの人が座席を使えるように、みなさんご協力をお願いします! さて、中央図書館では本日2/1より新しい展示を始めました。 題して「働くことを考える」。 ●第45回展示「働く…