ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開催中:全学写真部新入生歓迎展(中央図書館)

ここ最近、天気がいい日が続いていますね。 中央図書館には、スパティフィラムの鉢が置いているのですが、 最近、大きな花を咲かせています。 4月は、雨の日が多く、桜もあっという間に散ってしまったので、 青空や、スパティフィラムの花を見て、ようやく春…

図書館ガイダンス開催中!

新年度がはじまり、もう半月が過ぎましたね。 新入生の皆さんもだいぶ長大での学生生活に慣れてきたんじゃないでしょうか。 さて、図書館ではこの時期に新入生を対象とした資料収集ガイダンスを開催しています。 ガイダンスでは、パソコンを使った検索演習や…

館内に見事な花が出現(中央図書館)

入館ゲートを通ってすぐの場所に、全学華道部の生け花作品を展示しています。 華道部の学生さんが、活動日の翌日に持って来てくれることになりました。 しばらくは春の花で館内が華やぎます。 部員を絶賛募集中とのこと。 多くのみなさんにぜひ見てもらいた…

ラーコモを使いこなそう!

「ラーニングコモンズ」って、知っていますか? 静かに過ごすことが基本の図書館の中でも、 能動的な学習(アクティブラーニング)ができるような 設備・環境を整えた場所のことを、「ラーニングコモンズ」 略して「ラーコモ」と呼んでいます。 長崎大学の3…

第40回館内展示「新入生はこれを読め!!」

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! いよいよ、大学生活がスタートしますね! そんな皆さんに向けて、平成27年度館内展示第一弾は、 回を重ねること40回目の展示となり、テーマはこちら! 「新入生はこれを読め!!」 なんとも上から目線なタイト…