ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新生・中央図書館】紹介リレー(その3)

先週末、Googleで「長崎大学」と入れたところ、サジェスト機能で 表示される単語の一番上位に「図書館」がありました。 リニューアルオープン景気だとは思いますが、みなさんに関心を寄せて いただいていることを忘れず、図書館ホームページからも どんどん…

【新生・中央図書館】紹介リレー(その2)

新しくなった中央図書館の魅力をお伝えするリレー企画。 第2回目の今回は1階のご紹介です。 カウンターの前を通って真っ直ぐ進んでいくと、見えてくるのが 「ラーニングコモンズ」です。 「ラーニングコモンズ」とは、学生の皆さんの自学自習をサポートす…

【新生・中央図書館】紹介リレー(その1)

すでにCHOHOや図書館報等でも、 新しくなった中央図書館についてお知らせしているところですが、 ここでもう一プッシュ。 このブログでも、今回から全5回にわたって、 中央図書館の魅力をお伝えしていきます! 1回目は、建物の外観とエントランス付近について…

【ご案内】ギャラリートーク「長崎大航海時代(現代美術)2013」展(4/13)

新しい中央図書館がオープンして、早くも1週間以上経ちました。 おかげさまで、毎日たくさんの学生さんでにぎわっています。 新しい生活サイクルになじんできたら、ぜひ「1日1回図書館に行く」も 習慣化して欲しいなと思います。 さて、現在1階ギャラリーで…

第二回学長推薦図書を展示中!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。 待ちに待った大学生活のスタートですね。 これからの4年間が充実したものとなるよう、お祈りしています。 学習における不安や疑問があれば、いつでも図書館にご相談ください。 みなさんのお越しを職員一同、心…

第28回展示「図書館職員おすすめの本」

新しい図書館の記念すべき最初の展示は、 図書館職員おすすめの図書を集めました。 新生図書館と同じように、この春、新生活をスタートする皆さんを 応援したいそんな私たちの思いが込められています。 春は何かを始めるのにもピッタリな時期です。 環境は特…

中央図書館リニューアルオープン!

2013年4月1日(月)澄み切った青空の下、 中央図書館がリニューアルオープンしました。 記念すべき入館者第1号となったのは、 水産学部2年生の宮崎夏実さんと北田希望さんです。 宮崎さん「本をたくさん読みに来ます」 北田さん「勉強をしに来ます」 一番に…