ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『長崎大学中央図書館写真集』完成しました。

昨年12月19日から募集した中央館の写真、これらを、やっとまとめることができました。 写真を投稿して下さったみなさま、本当にありがとうございました! 完成した電子写真集は、以下のページで公開していますので、是非ご覧下さい。 より多くの方に見ていた…

「図ってって」がデビューしました!

附属図書館では、年に数回「和華蘭の窓」という図書館報を発行しています。 図書館からのお知らせはもちろん、 図書館の活動を学内外に広く伝える大きな役割を担っています。 今回、その図書館報の弟分?ともいえる、 図書館ニュースレターを発行することに…

第24回館内展示「倫敦(ロンドン)」

本日より、第24回館内展示「倫敦(ロンドン)」を始めました。 オリンピックイヤーということで、開催地であるイギリス、ロンドンに因んだ本に加えて、 オリンピックについての本も選んでみました。 ---------------------------------------- 第24回館内展示…

天体ショー in NAOSITE

先週から梅雨入りしていたようで ちょっと天気が不安定になってきたように感じます。 そんな中、先週の6月6日は 金星が太陽面を通過するという非常に珍しい現象が起こっていました。 長崎では運よく晴れの日だったため、観察できた方も多かったのではないか…

経済学部分館の開架書架をさるいてみよう!

みなさん、図書館の開架書架はただ本がずら~っと 並んでいるだけで、さるいたってつまんないなんて 思ってませんか? ちょーーーーっと待ってください! 経済学部分館の開架書架は違います!! 学生の皆さんの「知りたい」欲求を刺激するための仕掛けが、 経…