ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

募集期間を延長します【中央図書館写真】

先月中旬から開始した中央図書館の写真募集ですが、 期間を最終開館日の2/24(金)まで延長することにしました。 すでにご投稿いただいた写真は、先日の記事でもお伝えしたように、 サイドバーを流れるフォト蔵で見ることができますが、 館内にも展示スペース…

試験に合わせて休日の開館時間を延長します

いよいよ後期試験の時期が近づいてきました。 図書館では、試験期に合わせて休日の開館時間を延長しています。 医学分館では館内の暖房が故障してしまい、ご迷惑をおかけしております。 現在修理をお願いしているところですが復旧は早くても来週になります。…

「五島市の教会写真展」開催中

中央図書館新館2階、ライブラリーラウンジ前の展示スペースでは 五島市の教会写真展を開催しています。(1月22日(日)まで) キリスト教の伝来と、その後の激しい弾圧。その中で信徒たちは 信仰を守り続け、禁教が解かれた後、県内各地に教会が建てられまし…

選書ツアー参加者募集中!(中央図書館・経済学部分館)

今月20日に、今年度2回目の選書ツアーを開催します。 日時: 2012年1月20日(金) 13:30~15:30 場所: 紀伊國屋書店長崎店(夢彩都4F) 今回は中央図書館と経済学部分館の同時開催です。 予算は1人2万円! 紀伊國屋書店さんの豊富な品揃えと広~い店内で、 …

センター試験中も図書館へ

2012年を迎えて10日が経ちました。 そろそろお正月気分も抜けた頃でしょうか? さて、そんな今週末1月14日(土)~15日(日) は センター試験です。 滞りなく試験を行えるように、大学全体で準備を進めています。 試験当日は学内へ自動車での入構が制限されます…

今年も附属図書館を宜しくお願いします!

ぶらりらいぶらりを読んで下さっている皆様、 明けましておめでとうございます! どの様な年末年始をお過ごしでしたか? 私は、ずっと長崎でお休みを満喫しておりました。 今年のお正月は暖かいなぁと思っていたら、 ここ数日で急に寒くなってきましたね。 …