ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長期貸出始まります。

試験が終われば夏休みということで、中央図書館・経済学部分館では、今夏も、長期貸出が始まります。 明日、7月29日(金)から9月23日(金)までに借りた本は、10月7日(金)が返却期限日となります。 読めなかったあの本に、じっくり取り組んでみてはいかがでしょ…

第20回展示 長大生に人気の文庫本

先日から中央図書館2階 渡り廊下手前の展示コーナーに 「ご意見帳」というノートが置いてあったのをご存じでしょうか。 このノートでは館内展示企画へのご意見を募集しているのですが、 その中で「長大生が良く借りている本ベスト10の展示も面白そう」 とい…

試験に合わせて休日の開館時間を延長します

いよいよ前記試験の時期が近づいてきました。 図書館では、試験期に合わせて休日の開館時間を延長します。 医学分館では、中央館・経済分館より少し早めの先週末から、土曜・日曜・祝日は20時まで開館しています。 先週までは蒸し暑い毎日が続いていましたが…

震災写真展「震災被害と長崎大学の支援―岩手県大槌町にて―」

東日本大震災の発生直後から、長崎大学は様々な支援を おこなってきました。 震災直後の3月14日には東北に入り、医療支援活動を行った 熱帯医学研究所の山本太郎教授から、現地の写真を いただきました。 岩手県大槌町の被害の様子と、支援活動の様子の写真…

eol講習会

みなさん 「eol」(イーオーエル)というデータベースを知っていますか? 「eol」は国内株式公開企業を中心とした企業情報データベースです。 有価証券報告書も収録されています。 経済学部分館では、 「就職活動にも使える!企業分析の切り札。有価証券報告書…

本物を見に行こう! -企画展「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩 眞傳來」-

皆さん、長崎歴史文化博物館で開催中の企画展 「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來」には、 もう行きましたか? 【企画展】 「知られざる日本写真開拓史 長崎・冩眞傳來 」 開催日:2011年6月11日(土)- 7月8日(金) 会 場:長崎歴史文化博物館 3…

雨の日が続いていましたが、 ようやく、お日様が出るようになりました。 窓を開けると、風に乗って、名前を知らない木に咲く花から いい匂いが入ってきます。 さて、6月13日の記事で経済学部分館にやってくる珍客を 紹介しましたが、また、別の珍客を紹介…