ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回経済学部分館展示「長崎を知ろう」

梅雨に入り、蒸し暑い日が続きます。 夜は暑く、朝は涼しいので、 寝ている間に布団を剥いでしまい、風邪気味です。 皆さんも体調には気をつけてください。 さて、経済学部分館では、「長崎を知ろう」というテーマで 展示をしています。 長崎のガイドブック…

SCOPUS講習会を開催しました

6月2日と3日、医学分館および中央館において、エルゼビア社の文献情報データベースSCOPUSの講習会を開催しました。 SCOPUS(スコーパス)とは、論文などの情報を検索し、論文の引用情報や電子ジャーナル本文ファイルへもアクセスできる、とても便利なツール…

「JapanKnowledge+」利用講習会を開催します!

レポート作成力をアップさせたいという方に、朗報です♪ 附属図書館では、インターネット辞書・事典検索サイト 「JapanKnowledge+」の利用講習会を6月25日(金)に開催します!! 「JapanKnowledge+(ジャパンナレッジ・プラス)」は・・・ 日本大百科全書、…

NAOSITE成長中です(300万ダウンロード+下村先生資料追加)

6月 衣替えの時期を過ぎましたが、雨が続き、 半袖1枚ではまだ少し頼りないこの頃です。 ですがこの気候に反して、自分が担当している 長崎大学学術研究成果リポジトリ:NAOSITEには 2つもホットな出来事がありました! ※NAOSITEとは、長崎大学所属の方々の…

第13回テーマ展示「外国を知ろう!」

6月になりました。例年より梅雨入りが遅れていますが、キャンパスのあちこちでアジサイがきれいに咲いています。 そして6月といえば! サッカーワールドカップの開幕が間近に迫ってきました。 6月11日から約1ヶ月間にわたって開催される、世界最大級のスポー…

古写真展in歴文 会期延長!(6月30日まで)

長崎歴史文化博物館 3階企画展示室にて、4月より開催しておりました 「幕末長崎古写真展―龍馬と彦馬、維新のまなざし―」が、 好評につき6月30日まで会期延長となりました! どれぐらい好評だったかといいますと、5月末までに、 目標の15,000人を越える…

教養セミナー「資料収集ガイダンス」を終えて

4月19日~5月27日にわたり行ってきた 教養セミナーの「資料収集ガイダンス」 が、先日無事に終了しました。 このガイダンスは、1年生の必須科目である教養セミナーの1コマをいただき、 図書館の利用方法や資料の探し方について、図書館職員が紹介するもので…