ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い国からはるばると(経済分館)

2月18日の西日本新聞1面に、「出島 世界遺産候補に」という記事が載っていました。 その記事によると、スウェーデン政府が「体系的な生物学の起源」をテーマに、江戸時代、出島に滞在した同国の植物学者カール・ツンベルク(別表記:ツュンベリー・ツェンベ…

古写真関連ニュース、一挙ご紹介

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』、皆さんはご覧になっていますか? 実は、龍馬が活躍した幕末は、日本に写真技術が導入された時期でもあります。 皆さんがよく目にする龍馬の写真は、長崎の上野彦馬の写場(スタジオ)で 撮影されたものです。 ご存知でしたか? …

新着DVD紹介(医学分館)

定期試験ももうすぐ終わりですね。学生の皆さま、お疲れ様でした。 試験期間中は、なかなか席を確保できないなど、何かとご不便をおかけしてごめんなさい。 さて、医学分館では、新しく疾病を主題にした映画のDVDを購入しましたので、ご紹介します。 ・自閉…

サインポスト(案内柱)を設置しました(経済分館)

先日のブログ記事では、中央図書館のテーマ展示「オトナの長崎県民へ」を紹介しました。 今回の展示は、今月21日に行われる長崎県知事選挙に合わせて企画したものです。 県知事選挙について、長崎大学の学生を対象として、県内のNPO団体が行ったアンケー…

第11回テーマ展示「オトナの長崎県民へ」

本日から「オトナの長崎県民へ」をテーマに展示を始めています。 展示期間:2010年2月5日(金)より 展示場所:中央図書館展示コーナー (2F 新館渡り廊下入り口横) 2月4日告示されました、長崎県知事選挙が同月21日に行われます。 過去最多7名出馬というニ…