ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのバナーを作ってみました

こんにちは。 写真は16日の朝の空です。見事な絹雲が広がっていて、すっかり秋の空でした。 先日から、図書館ホームページのブログへのリンクが、 バナーに変更になっていたのをお気づきでしょうか? 実は、以前図書館に実習に来られた長大の院生の方から…

ただいま、就活関連企画を準備中!

今週末から秋の大型連休「シルバーウィーク」が始まります。 次に、このシルバーウィークが訪れるのは6年後だとか。 学生の皆さんは、残り少ない夏休みを大いに満喫してくださいね。 図書館は、連休中も毎日開館していますので、 図書館で読書でもしつつ、の…

経済学部分館の開館時間が変更となります

季節は夏から秋に変わるころですね。 経済学部分館の前にあるイチョウの木には銀杏が鈴なりです。 今年は豊作だそうで秋には多くの実が落ちてくると思います。 今、経済学部は本館の改修工事を行っています。 経済学部・学務係の事務室は、文教キャンパスに…

「選書ツアー」まだまだ参加者募集中!(中央図書館)

先日、中央図書館で行なわれた「蔵書点検」は、専門業者の方々による 夜間作業でした。 ちょこっと見学(覗き見)したところ、たくさんの方々が、 腰に機材をぶら下げて、テキパキとお仕事していらっしゃいました。 プロの方の作業は、見ていて気持ちが良いで…

蔵書点検のお知らせ

夏の終わり、秋の入り口、といったところでしょうか。 夜は肌寒くて、もう窓を開けて眠れなくなりました。 しかし、窓を閉めて寝ているにもかかわらず、蚊がやってくるのはなぜでしょうか。 それも耳元に。腹立ちます。 さて、中央館では来週9月8日(火)に、…