ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リポジトリで電子出版!ガラパゴスフィールドノート

たびたび登場していますが、長崎大学の先生方の研究成果を電子的に 公開している、機関リポジトリ NAOSITEで、伊藤秀三先生のガラパゴス フィールドノートを「電子出版」しましたのでご紹介します。 雑誌などに掲載された論文の「電子化」ではありません。「…

データベース「日経テレコン21」の利用講習会を開催しました

経済学部分館では、2009年2月に「日経テレコン21」を導入しました。 そこで導入後初めての講習会を、日経メディアマーケティングより講師をお招きし、 6月17日(水)に開催しました。 まず、データベースの概要説明があり、 各自パソコンを操作しながらの実…

GPってご存知ですか?

略語が多いご時世ですが, 大学教育改革のGPといえば「Good Practice」の略で「優れた取組」という意味です。 文部科学省の政策の一環で,各大学等における教育改革の取組の中から, 個性・特色のある優れた取組を選び,それをサポートし,広く情報発信を行…

日経新聞読み方セミナーに参加してきました

6月17日(水)に学生支援センターが実施した「就職に役立つ新聞記事の読み方セミナー」に私も参加してきました。 セミナーでは、日本経済新聞のプロモーション担当の講師が、 面接や時事問題対策の情報収集ツールとしての新聞の読み方を紹介しました。 その…

図書館の冷房と省エネ

梅雨に入りじめじめした日が続きます。 気温はまだ高くないですが、蒸し暑く感じることがあります。 この時期、利用者の方から「冷房を入れて欲しい」という要望がよくあります。 図書館では、室温28度以上を目安として冷房を入れています。 図書館は、温度…

SCOPUS利用講習会を開催します

梅雨入りしましたね。 去年の秋に開催し,大盛況だったSCOPUS講習会, 《これから論文を書く人のために~抄録・引用データベースScopusの活用方法~》 今年は開催時期を少し早めて,次の日程で行います。 ◆坂本地区 日時 6月25日(木)17:00~18:00 場所 …

教セミ「資料収集ガイダンス」終了後のつぶやき

例年4月から5月にかけ,教養セミナーの一環として,図書館職員が行う 「資料収集ガイダンス」,今年も中央図書館と経済学部分館で行い, 約9割の新入生に参加していただきました。 中央図書館では,図書館内の資料配置や設備を説明していく館内ツアーと, パ…

第7回テーマ展示「100歳おめでとう-生誕百年記念-」

皆さん、ご存じでしたか? 「松本清張」と「太宰治」が同級生だったという事を。 活躍した時期が異なるので、別の時代の作家と思い込んでいましたが、 どちらも1909年(明治42年)生まれなんです。 そこで、今回の館内展示は1909年に生まれ、ご存命ならば今…