ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

開学記念日(5/31)は休館します

5月ももうすぐ終わりですね。 雨の日が少しずつ増えてきているようで 僕も折りたたみ傘を忘れないように注意しています。 5月31日(日)は、開学記念日です。このため附属図書館(中央・医学・経済学部)は終日休館します。 休館中に図書を返却される場合は…

日経写真ニュース

中央図書館では先週から、日経写真ニュースの掲示をはじめました。 日本経済新聞社が毎週4枚の写真ニュースを発行し、 中身はその週における、国内外のトピックスを紹介しています。 または、 その週における、国内外のトピックスを紹介した写真ニュースです…

気がつけばリポジトリ16,000件

こちらの画像をご覧ください。 長大の先生方の論文本文を集めてたリポジトリ:NAOSITEの画面ですが、 左下に、現在の登録件数が表示されます。 ご覧のとおり、16000件になりました!(現在は、さらに登録して増えています) 16000件目は工学部 水本将之先生…

新型インフルエンザについて

日本各地で新型インフルエンザの拡大が進んでいます。 長崎大学における新型インフルエンザの対応については、 大学ホームページ(http://www.nagasaki-u.ac.jp/)にお知らせを掲載しています。 ◎新型インフルエンザについて http://www.nagasaki-u.ac.jp/ma…

シラバス掲載図書を購入しています

先日の新着情報で少しお伝えしましたが、図書館では、シラバスに掲載された教科書・参考書は積極的に購入しています。 このうち、中央館に配架される図書については、書名や配架場所をリストにしてホームページで公開しています。 平成21年度 シラバス掲載図…

自転車の所有確認について

5月はGWがあったせいかあっというまに過ぎていくような気がします。 学内を歩いているとアジサイの花が咲いているのを見かけるようになりました。 梅雨の時期が近づいているのを感じます。 5月15日に長崎大学文教キャンパス内のバイク・自転車に「所有確認・…

シラバス掲載図書(新着情報)

ゴールデンウィークは有意義に過ごせましたか? 私は休み明け早々、下を向いて歩いていたらドアに衝突しました。 みなさんも連休ボケにはご注意ください。 さて、現在少しずつシラバス掲載の教科書と参考書が入ってきています。 その一部をご紹介します。 環…

ゴールデンウィーク中の図書館開館について

今週末からいよいよゴールデンウィークですね。 高速道路代金の大幅な値下げの影響で、 今年は例年以上の渋滞や混雑が予想されています。 交通事故にはくれぐれも注意して、楽しい連休をお過ごしください。 さて、医学分館はゴールデンウィーク中の下記期間…