ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新着図書(予告)

今準備中の図書がたくさん来ています。 ということで今回は予告です。 もうすぐみなさんにお届けできる図書をご紹介します。 観光学の図書 情報科学関係 私が気になっている図書は 悪魔のマーケティング : タバコ産業が語った真実 / ASH編 図書ID:1529474 F.…

かわいい忘れ物

中央図書館の3階閲覧室の机に、こんな忘れ物がありました! 何かわかりますか? 附属図書館では、毎朝職員が掃除や書架整理などの開館準備を しているのですが、これは、昨日の朝、3階の机を掃除していた課長が、 「素敵な忘れ物があったよ」と教えてくれ…

新着図書紹介

先週から中央館にたくさんの新着図書が入ってきています。 そこで、どのような図書が入ってきているかを少し紹介いたします。 宮崎駿さん研究の本が入ってます。 食に関する本。装丁が素敵ですね! その他 パリ・カフェ・ストーリー / 坂井彰代文 ; 伊藤智郎…

選書ツアーに行ってきました(2009冬)

2月19日(木)、今年度3回目の選書ツアーに行ってきました。 場所は浜町にある好文堂書店で 8名の学生さんが参加してくれました。 今回は好文堂書店という街中の書店での選書ツアーということもあり、 選ばれた本もベストセラー小説や就職・資格本、癒し系の…

中央図書館の新着図書コーナーをチェック

中央図書館の入館ゲートを入ってすぐ左手に新着図書コーナーがあります。 図書館で新しい本を探すなら,まずココをチェックしましょう♪ 新着後1~2週間くらいは,このコーナーに置いています。手にとってご覧いただくのもOK,もちろん貸出OKです。 この…

春休み貸出について

もうすぐ春休みですね。 学年暦では春休みは3月21日からになりますが 後期試験も終わり春休みモードに入っている人も多いのではないでしょうか。 中央図書館と経済学部分館でも春休みに向けて図書の長期貸出を行なっています。 返却期限日が4月16日になるの…

webで公開するってすばらしい

最近、古写真のデータベースの情報に少し更新がありました。 長大にある「お宝」、幕末・明治期の古写真一大コレクションは、貴重資料室に所蔵しているだけではなく、パネルにして中央図書館1階に常設展示したり、博物館などで企画展示を行ったりと、広く一…

選書ツアー参加者募集!

中央図書館では選書ツアーの参加者を募集しています。 実施日は2月19日(木)10:00からです。 実施する場所は好文堂書店 本店です。 選書ツアーとは図書館に置いてほしい本を、学生の皆さんが本屋さんに選びに行く企画です。 今回、ご協力いただく好…

後期試験

後期試験ですね!図書館でも最近、多くの学生さんが勉強をしています。 特に一人席はいつも満員で朝、開館するとすぐ席が埋まってしまいます。 他の机も午後には空席がほとんどなくなります。 ということで、中央図書館では会議机を館内のあちこちに置いたり…

リポジトリ15,000件達成♪

先日は仕事中に思わず「おおっ」と声を上げてしまいました。 長崎大学の機関リポジトリの登録件数が15,000件になったのです。 機関リポジトリというのは、長崎大学の先生方が学術雑誌論文に発表した論文や、大学が発行している紀要類・博士学位論文・講演資…