ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

雪の日のキャンパス

今朝は久しぶりに、一面の銀世界!でしたね。
開館後、しばらく経ってからの撮影で、積雪感が薄まったものもありますが、
まだ雪が残っているうちに…と写真を残しました。

f:id:nulib:20210108165423j:plain

今朝は、中央図書館のテラス席もキレイに積もっていました!

f:id:nulib:20210108165448j:plain

文教キャンパスを横断して出勤される方たちの足跡が、後から後から増え…

f:id:nulib:20210108165513j:plain

昼近くになると積雪は解けましたが、ぼたん雪は降り続きました。

f:id:nulib:20210108165541j:plain

坂本キャンパス 角尾先生の胸像も雪の帽子を被っています。

f:id:nulib:20210108165604j:plain

医学分館の横の植木にも積もりました。

f:id:nulib:20210108165630j:plain

片淵キャンパスの瓊林会館。雪が似合います。

f:id:nulib:20210108165658j:plain

片淵キャンパスの中庭です。午前中は足跡もほとんどなく…

交通が一気に不便になったり、
雪道の坂や階段を降りるのに怖い思いをしたりと、
雪の日は厄介ですが、しんしんと降り積もる雪景色を見ると、
やっぱりきれいだなあ…と気持ちが高揚します。
坂本キャンパスでは、近所の保育園児がキャッキャと遊んでいて、可愛かったですよ!

明日からの三連休、
雪の日のきりっとした気持ちで、勉強や読書などいかがですか?

※大雪予報のため、8日(金)と9日(土)の開館時間が変更になりました。
1/8(金) 中央図書館 -20:00まで 医学分館・経済学部分館 -17:00まで
1/9(土) 中央図書館・医学分館 12:00-20:00(予定)
※経済学部分館は通常通り12:00-18:00の開館です。
  
中+医+経