ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

【中央館】Library Lovers' Nagasaki 終了しました

15日をもちまして、中央図書館でのLibrary Lovers' Nagasakiは終了しました。

中央図書館では、クイズゲーム、ブックハンティング、洋書リクエストの3つのイベントを行いました。コロナ禍でどういう形でイベントができるのか、悩みながらの企画でしたが、結果昨年には及ばずとも多くの方が参加してくれました。参加者のみなさん、本当にありがとうございました。

 

f:id:nulib:20201117131902j:plain

写真はブックハンティングで選ばれた本で、現在貸し出すための準備をしているところです。もうしばらくしたら2F学生選書コーナーに並びますので、見かけたら手に取ってみてください。

 

そして、ゲームの最終クリア者数は62名、チャレンジしてくれたのはおよそ100名でした。途中で挫折した方が相当数いたみたいで、ちょっと難易度高めなクイズをつくりすぎたかも・・・と反省しております。

 

さて、先日こちらで公開したクイズの正解を発表します!

f:id:nulib:20201110115354p:plain

答えは「東京」 

それぞれの漢字の書き順のカッコ内( )の画数を書き出すと、

 

ト(1、2画目)

ウ(1~3画目)

キ(1~3画目)

ヨ(5~7画目)

ウ(1~3画目)

 

となります。頭の体操にちょうどいい問題♪

東京が舞台の小説は古典や時代小説、現代のものもたくさんありますので選び放題ですね。ちなみにぱっと私が思い浮かんだのは、吉田修一さんの「横道世之介」。長崎から上京した大学生・横道世之介の大学最初の1年間を描いていて、昨年続編も出版されています。図書館にも所蔵していますので、気になった方は読んでみてください。

 

図書館OPAC:「横道世之介」の所蔵情報

http://opac.lb.nagasaki-u.ac.jp/opc/recordID/catalog.bib/BA91532389

 

ちなみに!! Library Lovers' Nagasakiは、医学分館と経済学部分館でそれぞれ24日、20日まで開催中です。これを機会に、他キャンパスにも散歩がてら足を運んで、気になったイベントに参加してみてください。

 

医学分館・経済学部分館のイベント情報はこちら

H