ぶらりらいぶらり:長崎大学図書館ブログ

長崎大学附属図書館からお届けするブログです。 ぶらり、ぶらりと図書館へどうぞ。

はじまりました! Library Lovers' Nagasaki 2020

今年もLibrary Lovers' Nagasaki が、本日10/27よりスタートしました!

f:id:nulib:20201026165613p:plain 

公式ブログ: http://libraryloversnagasaki.blog.jp/

 

「Library Lovers' Nagasaki」とは、長崎県内の大学図書館が毎年秋に共同で行っているキャンペーンです。学生のみなさんにむけて、読書や図書館に親しんでもらおうと様々なイベントを開催しています。

 

今年は合同イベント開催を見送ることになりましたが、長崎大学では独自に様々なイベントを行います。中央図書館では、そのうちの1つとしてゲームイベントを企画しました。その名も

「本を探していらっしゃい ~アマビエ・ひめ課長のお告げ~」です。

f:id:nulib:20201026165823p:plain

期  間:   10/27(火)~11/15(日)

参加資格: 長崎大学の学生・院生

 

Library Lovers' Nagasaki 公式キャラクター「ひめ課長」が、アマビエに変身!

ひめ課長が指定する「本についてのお題」を解いて、その本を探すゲームです。

 

(ゲームのすすめ方)

(1)まずは1Fまたは2F特設コーナーにある箱からお題を選びます。

    初級と上級があるので、好きな方を選んでください。

(2)お題の本を見つけたら、答え合わせをします。

   カウンタースタッフに、お題の番号を伝えてください。解答をお渡しします。

(3)見事ゲームをクリアしてお題の本を借りてくれた方には、

   キャンペーン・オリジナルグッズをプレゼント。数に限りがあるのでお早めに!

 

ゲームは1人何回でも参加OKです。初級をクリアしたら、上級にもぜひチャレンジしてみてください。作った私が言うのもなんですが、ちょっと難問揃いですよ。

 

ゲーム以外にも、ブックハンティング洋書リクエスト募集の2つを行います。

また、分館でも様々な企画を実施予定です。

詳細は追ってこのブログでお知らせします。

 

なにかと気疲れしがちな日々ですが、学生のみなさんにとって、図書館がほっとひと息つける場になれたらと願っています。今年もLibrary Lovers' キャンペーンを楽しんでください。

  

H